小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【学校で貰えるお免状】華道を習ったのでお正月のお花を生ける

大学で華道を習ったので生けてみた 学校で貰えるお免状 お免状への憧れ 余談・植物の病気 大学で華道を習ったので生けてみた 最近、大学のスクーリングでお花を習ってきたので、お正月様に床の間のお花を生けてみました。 松だから床の間よねと思って。お正…

【少女小説とモンゴメリ】アボンリーへの道を観る

アボンリーへの道 戦時中の少女小説 アボンリーへの道 最近「アボンリーへの道」を観てます。 たまたまネットでこの作品の事を知って、どのレビューを見ても評価が高かったので気になっていたのですが、DVD BOXはお値段がすると。観たこと無い作品にいきなり…

【通信制大学・卒業論文】卒論は病む

卒論の最終提出が終わりました。 締め切りギリギリまで粘って、論文の内容を追加して結論を全文書き換え、なんとか提出しましたが・・・提出前に実感したのは、「卒論は病む」の一言でした! 卒論は病む! 研究に行き詰まったら図書館に行こう 締め切り直前…

【轢き逃げ】野生動物を轢いたとき・見付けたときの対処法と連絡先

猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 都市部にも野生動物はいるので気をつけて 連絡先は道路緊急ダイヤル#9910・自治体 回収後の動物はどうなるの? 動物を轢いた時は警察へ 猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 今日、不幸にも轢き逃げされた猫を目撃してしまいました・…

【通信制大学】対面スクーリング再開とアルコール消毒

対面スクーリング再開と感染リスクの不安 アルコール消毒してなくても批判しないで 対面スクーリング再開と感染リスクの不安 最近、みんなコロナに馴れて経済も回復してきていますが・・・ コロナの感染者は増えています。実は私の家の近くでも感染者が出て…

通信制芸大生の近況ー芸術学と宗教学の違い

アクセスが減った 芸術学と宗教学の違いとは? アクセスが減った 最近、体調が悪いのもあるんですけど、卒論やスクーリング、Webページ制作などなど・・・ 色々とやっていたら時間が無くて。 特に卒論の圧迫感ったら無くて。気づけば12日もブログを更新して…

【通信制・芸大】東洋の芸術理論のレポートを晒す

盗用すると除籍処分になるから悪用しないでね。 (1)臥游(臥以游之)について 臥游とは、『画山水序』を著した劉宗時代の隠者、宗炳に由来する概念である。 宗炳は琴の演奏と書を得意とする隠者で、五岳を始めとする数多くの名山に登っていた事が知られてい…

【日本の伝統芸能】舞と踊りの違いを芸大生が説明する

舞と踊りの違いって? じゃあ舞踊ってなに? 舞と踊りの違いって、多分伝統芸能関係の人しか解らない事だと思うんですけど、実は舞と踊りでは芸態も歴史もかなり違ってくるんですね。芸能に関する卒論を執筆する中で、私はどうもイラッとしてしまって、論文…

【書生節・演歌・シャンソン】一日で経済学のレポートを書く

一日で経済学のレポートを書く 演歌と書生節、そしてシャンソン 一日で経済学のレポートを書く 最近色々と忙しくて、諦めつつあった経済学のレポートですが、突然やる気になって一晩で終わらせる事にしました。卒業を前に単位を落としたらやり直しになるので…

【セクハラ】そして体調は再び悪化する

なんか、やっぱりセクハラとかパワハラの被害を引きずってるんでしょうか、体調が悪化しました。まぁ、当時は別の所からもかなり不当な圧力を掛けられていたので、セクハラだけが原因って訳じゃないんですけど・・・大学とか・・・ゲフン、ゲフン。セクハラ…

【能楽・海士】YouTubeライブ配信があるらしい

※画像は奈良県立図書情報館のホームページより引用 通信制大学も卒業間近、レポートを書かないといけないので図書館に行ったら・・・観世流のお能、海士の公演がライブ配信されると・・・!! 奈良県立図書情報館、やりますねぇ。 11月1日の14時開演ですよ!…

【不登校の居場所?】元不登校が感じた不登校支援に対する違和感

居場所の提供する事への違和感 不登校支援が逆効果な場合もある ほっといたげて・・・ 実は、共依存の問題もある 全員が学校に行く必要も無いよね 居場所の提供する事への違和感 たぶん私が考えすぎてるだけなんだけど。 ちょっと調べてみると、不登校も発達…

十九世紀の西洋文学についてレポートを公開してみる。

備忘録を兼ねて大学の課題レポートを公開しています。 今回は芸術史のレポートです。※レポートの盗用の有無を調べるソフトもあります。 学籍も剥奪される可能性があります。 盗用はやめて下さい。 (1)ドイツ文学 十八世紀のドイツでは、義務教育の成立により…

【不登校の勉強】無料でオンライン講義を受けられるサービス

元不登校が塾で働くことになった 中学・高校のオンライン講義が受けられるアオイゼミ 大学のオンライン講義が無料で見れるschoo 正直、中高の勉強なんか必要ない 元不登校が塾で働くことになった 最近、副業で不登校や発達障碍の子に勉強を教える仕事をする…

【ハロウィンと卒論】大学通信教育・四回目の卒論締め切り

卒業論文、四回目の締め切りが来た! ハロウィンですよ 卒業論文、四回目の締め切りが来た! 卒業論文の四回目の締め切りでした。 実は、今回の締め切りは10月末だと思って油断してたのですが、日曜日に7日が締め切りだって事に気づいて慌てて取りかかりまし…

【就職率】通信制高校卒業生から入学したい人に贈る【社会人・発達障碍・学習障碍】

久々に通信制高校について。 私が学生の頃、通信制高校の情報は『進学ナビ』みたいな本を見てたのですが・・・時代の流れは早いみたいで、今は「通信制高校相談センター」っていうのがあるんですね。Webから進学先を相談できるという・・・ 時代の流れに付い…

【血脈】伝統芸能と思想の話

面倒臭い質問 芸能への敬意 血脈と思想 面倒臭い質問 最近、雅楽について質問を受けて、その中で「格式が高いんですか?」という事を聞かれ、返答に困ってしまいました。雅楽をやっている人間が、雅楽は格式の高い音楽ですってねぇ、そんな・・・言えんだろ …

【戦後の暮らしと女の仕事】祖母が終戦を経験した話【陸軍のフェイント】

色々な方に前回の記事を読んでいただいて、スターなんかも貰ったりして、調子に乗って祖母の話も書く事にしました。祖父は田舎のボンボンなので、祖母の方が色々経験している感じですね。良く解らないけど、祖父の家系で徴兵された人なんて聴いたことがない…

【戦時中の生活】農家の長男が敗戦を経験した話

今は亡き祖父の話 田舎っぺ大将として育つ ボールペンの爆弾とアホな先生 鉛筆の短い子 B29の見学とはじめてのチョコレート 戦時中も多様性があるよね 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今は亡き祖父の話 はてなブログの今週のお題はおじいちゃん・…

雅楽のお稽古に行ってきた日記

今日は雅楽のお稽古でした。 凌王が終わって、長慶子が始まりました。 たぶん、初めて上のセメを吹きました。中のセメを続けて吹くのも久しぶりで肺活量を意識して呼吸して、さぁ、吹くぞ!と思ったら、スゥーっと音が鳴りました。笛の音は全然鳴りませんで…

【修験道と道教】吉野の霊薬・陀羅尼助

奈良の薬と言えば「陀羅尼助」。 ご存じでしょうか、この霊薬と呼ばれる胃薬を。最近県立図書館で薬の展示をやっていて、面白いな~と思って見ていたら、案の定、陀羅尼助があって、ちょっと笑えました 笑笑えましたが、展示内容を見ていたら、色々と知らな…

【ソフトバンクエアー】田舎でも繋がるWi-Fiを探したらSoftBankだった話

長いことネットカフェを使って通信制大学のzoom講義に対応していましたが、コロナも長引いてきて、流石に通信環境を見直す必要が出てきました。そんなわけで、色々とWi-Fiを探してみたけど、田舎過ぎて電波が届いてないとか、コロナでインターネット回線の需…

【通信制大学の卒業論文】担当教員と意見が合わない

成績良かったけど微妙な気持ち 担当教員と意見が合わない 卒論に対する認識の違い 成績良かったけど微妙な気持ち 卒論の途中経過で提出するレポートが返ってきました。 点数はまぁまぁ良かったけど、なんか微妙な気持ち。私の研究テーマを散々に馬鹿にしてお…

【お盆と御詠歌】方言・関西弁の芸能

お盆と御詠歌 方言が恥ずかしいのはなぜ? 標準語の成り立ち 方言と芸能 お盆と御詠歌 無事にお盆が終わりました。 長らく接客をしていた私は、転職して久々にお盆休みを頂いた物の猛暑が祟って寝たきりでした。 それはどうでも良いか。家の近辺では、近くの…

香港のデモを私は支持しない

香港のニュースが報道されてますが、私は香港のデモは支持しません。暴力で意見を通そうと言うのは民主主義のやり方ではない。 これは去年の時点での中国側の映像で、悪い部分の詰め合わせなので、デモ隊は暴徒だ!とは言いませんが、さすがに正当化できる範…

親戚は家業を継ぐのか継がないのか

私が神事芸能に興味を持つようになったきっかけは曾祖父が面を作る仕事をしていた所に由来するのですが。元々、曾祖父の結婚相手、まぁつまり曾祖母の家が面を作る仕事をしていて、曾祖父は曾祖母の家で面の作り方を学んだらしい。しかし、今年に入って曾祖…

日本神話成立以前の信仰と中国思想ーレポート終わったよ

レポート終わらせてきたよ 日本神話編纂以前から日本は中国思想の影響を受けていた? コロナと卒論の事 レポート終わらせてきたよ 昨日、図書館に入り浸って、なかなか書けなかったレポートをようやっと終わらせて来ました。 疲れたね。本当は中国美術のレポ…

最近、一瞬だけ記憶が飛ぶ

一瞬だけ記憶が飛ぶ 8月6日追記・寝てたのかも 一瞬だけ記憶が飛ぶ 最近、一瞬だけ記憶が飛ぶ事があります。 失神みたいに倒れる訳でもなく、記憶の一部分が抜け落ちているだけで、記憶のない間も自分は動いているので怖いです。今日も駅で電車を待っていた…

通信制大学生が卒業前に思うこと、将来の夢

何のために大学に行くのか 普通にはなれないと思う 結婚の事 将来の夢は職業じゃなくて良い話 何のために大学に行くのか 私が大学に入学したのは、某神社の由緒の改竄を明らかにして、神楽を復興させるため・・・だったのですが。最近、卒論を執筆する段階で…

巫女とは気狂い・物狂い・非人の事だと思う話

巫女と気狂い・物狂い 非人としての巫女 巫女の多様性 個人的な気狂いとしての自覚 巫女と気狂い・物狂い これは偏見で言っている訳じゃなくて、個人的に巫女とは物狂い・気狂いの事だと思っています。 文献や史料でも、巫女を物狂いに分類していたり、気狂…