小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【ハロウィンと卒論】大学通信教育・四回目の卒論締め切り

f:id:lihui1992:20190724202945p:plain 
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

卒業論文、四回目の締め切りが来た!

卒業論文の四回目の締め切りでした。
実は、今回の締め切りは10月末だと思って油断してたのですが、日曜日に7日が締め切りだって事に気づいて慌てて取りかかりました。

気付いた時にはゾッとしましたけど、この三日間毎日夜なべしてなんとか三日で仕上げました。
前回ほぼ完成まで仕上げてて良かったネ。

ちょっと書き漏れてる部分もあるけど、そこは許してもらう事にします。
私もさすがに四日も夜なべするのはキツイし。

卒論関係の科目が多すぎて、たぶん他の科目の締め切りと間違ってたんだと思います。
通信の卒論(たぶんうちの大学だけだけど)って、同じ科目でもゼミとレポートで分裂してシラバスに記載されるので、かなり見辛いんです。

各科目に概要が載ってなかったり、シラバスの内容と実際が違っていたりする(シラバス記載の体裁ではなくて、実際には初めから卒論の体裁を使うとか・・・)という。
シラバスの通りに書いてるのに怒られたりしてね。
えぇ・・・って感じですけど。

今回の締め切りも、私のノートでは10日になってるのに、インターネット上のシラバスでは7日になっていて、コロナで変更してるのか何なのか・・・

結局、正確な締め切りすら良く解らないままですけど、今晩も夜なべして無理矢理終わらせたので明日提出しようと思います。
働きながらのお勉強、オバハンには辛いよ。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ハロウィンですよ

さて、卒論はそんな感じで、毎日夜なべして論文を書いて、あまりの辛さに仕事帰りに現実逃避で買い物に行ったら、ハロウィンの撮影コーナーにうずくまる子供が。

f:id:lihui1992:20201007004308j:plain

あれ?と思って、声をかけるかちょっと考えたものの(不審者だと思われたくないし)病気だったらどうしよう・・・と思って近づいてみたら・・・

f:id:lihui1992:20201007004417j:plain

人形・・・
それにしてもリアルです。

全然怖くないし、なんだか裏切られた感じがするのは何故だろうか。
私の他にも、子供がうずくまってると思って心配した人がいるだろうし、これはちょっと微妙じゃないですか?

ところで、今年はハロウィン用にカボチャの髪飾りを買いました。
頭にカボチャ付けて出掛けようと思っているのですが、ハロウィンって月末で色々忙しい時期と重なってるのでウッカリ忘れる予感しかしません。

ハロウィンのちょっと前くらいに、毎年お菓子はプレゼントするんですけど、せっかくのハロウィンだから、一回くらいキョンシーの仮装とかして出歩きたいですね。
たぶん一生やらないと思うけど。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain