小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【介護日記②】末期癌患者の最後・転移から看取りまでの日々【在宅看護】

治るはずだった祖母の癌ですが、抗癌剤の投与後に転移が見付かり、介護をする猶予もなく旅立ってしまいました。進行の早い悪性リンパ腫だった事もあり、本人の希望と緩和ケアの観点から、転移が解ってからは点滴を抜く事で自然と亡くなる方へ導いて行く方針…

【古文書】崩し字の勉強法

最近仕事が落ち着いて来たので、某神社の古文書読解講座に通っています。実は10代の頃から崩し字に興味があったのですが、結局都合が合わなかったりして勉強できず・・・ 通信制大学を卒業式してようやく崩し字を学べる所までやって来れて感無量です。人から…

【アマゾンプライム】YouTube・アマプラで見れるお勧めの海外ドキュメンタリー

現実逃避で何となく見た「ハンティングISIS」に衝撃を受けて、暫く海外のドキュメンタリー作品を漁っていました。色々観たので、面白いのをピックアップしてみようと思います。 アマゾンプライムで無料の番組が中心です。 画像リンクを貼ろうと思ったら出来…

【介護日記①】理解されない祖母と私

介護の負担 病状も伝わらない 子育てよりも軽い人生の最後 介護は理解されない 介護の負担 子供の頃から、曾祖母を介護する母を見てきた。 介護は特に女性に重くのしかかる問題だと思う。 私は両親が離婚した関係で、長い間祖父母の家で生活してきた。祖母を…

【NHK語学講座】ラジオ講座を1年聞いたら中国語が上達した話

忙しくて、暫くブログ放置してました・・・ すみません。 そして語学講座の話。このブログでも一年くらい前に少し書いていたのですが、NHKのラジオを毎日、1年間聞き続けています。最初にラジオ講座と出会った頃は中国語の超初級で内容が理解できず、すぐに…