小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理学】随分前のレポートを晒してみる。

(1)愛着とストレンジ・シチュエーション法 愛着(アタッチメント)とは、特定の相手との心理的な結び付きの事である。 愛着の個人差は、ストレンジ・シチュエーション法という実験的な測定方法によって測られる事が知られている。 ストレンジ・シチュエーショ…

新型コロナはいつ収束するのか 

進むワクチンの開発 東アジア諸国の状況 コロナとの共存 最近発熱した話 進むワクチンの開発 コロナ禍で先の見えない状況ですが、驚異的なスピードでワクチンの開発が進んでいます。 コロナウィルスというのは、そもそもSARS、MARSと数年おきに人間に感染し…

重なる訃報と喪服

最近祖母が亡くなったばかりでしたが、元々癌を患っていた別の親戚も亡くなってしまいました。夜伽があるという事で、亡くなっていない祖母を乗せてお通夜だけ参加したのですが、久々に喪服を着て、祖父が亡くなった時の事を思い出しました。 本当に記憶って…

【Biograph】Web面接を受けてみた

ちょっと前まで副業を探していたのですが、新型コロナの影響で対面での面接は中止しています・・・という事で、biographでweb面接を受けてみました。 Biograph使ってみた 普通にどこも休業してるよね Biograph使ってみた 使い方は簡単ですが、事前準備が必要…

中国美術と儒教・気についてのレポートが出てきたので晒す

通信制大学で芸術の勉強をしてるのですが、昔のレポートが出てきたので晒しておきます。 山水画とか、中国の芸術と儒教とか気とかのレポートです。 レポートを量産してた時期の物ですね、懐かしい。 ちなみに、WEBスクーリングの時に書いたレポートだと思い…

アラサーが最近読んだ本と漫画

本屋さんが潰れるかも知れない! 感染症 ウィルス・細菌との闘い BADON 応天の門 戦国鍋テレビが始まるよ! なんでそんなに機嫌が良いの? 本屋さんが潰れるかも知れない! 新型コロナの影響で、どこも経営が難しいです。 ただでさえベストセラーしか売らな…

新型コロナでお葬式に行けない話

ブログの記事にするつもりは無かったんですが、書いてみる事にしました。実は最近、祖母が亡くなりました。 新型コロナ・・・ではなく、普通に老衰と言うか、厳密には末期癌だったみたいですが、老衰みたいな物です。このブログでは特に書いていないので、疑…