小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の労働問題について元不登校の私が思う事

現在の日本は政府の政策で名目上は"好景気"の状態なのだそうですが、実際には労働者の賃金は下がり、デフレの状態が続いています。過労死や過労自殺、終身雇用制の崩壊、長時間労働にサービス残業・・・労働関係の問題は多岐に渡ります。今回は元不登校・元…

自分の人生について考えた話

電子音楽のスクーリングを受講した帰りに、駅の改札を出ようとした時にエスカレーターの辺りに人だかりができている事に気がつきました。駅員さんが駆け寄ってきていて、中を覗いて見ると頭だけ壁に寄りかかる様な形で人が倒れていました。最初は酔っぱらい…

【社会人学生】通信制大学は卒業しても意味が無い?

通信制大学に関連するキーワードを調べていると「意味がない」というキーワードが出てきました。通信制大学には意味がないという意味なのでしょうか? 少し違和感を感じたので、今回は通信制大学には意味が無いのか?をテーマに書こうと思います。 通信制大…

春日権現験記絵巻についてのレポート公開してみる

毎回頑張って執筆している課題レポートですが、著作権は執筆者にある為、公開しても良いそうなので出来の良い物は順次公開して行こうと思います。読みたい人がいるのかどうかは解りませんが、大学での学びを残す意味で記録しておきます。 結局は自分の為です…

通信制大学の卒業率はなぜこんなに低いのか

通信制大学の卒業率 私は高校・大学と通信制ですが、通信制高校に比べて通信制大学の卒業率はグッと下がります。 入学前は卒業率が低くなる理由が解らず、とても不安に感じました。そこで、今日は通信制大学の卒業率の低さについて書いてみようと思います。…

【神道霊学】宮司さんから聞いた天命・運命と念の話

天命・運命 と念 「天のまさに大任をこの人に降さんとするや、 必ず先ずその心志を苦しめ、 その筋骨を労せしめ、 その体膚を餓えしめ、 その身を空乏にし、 行うところその為さんとする所に払乱せしむ。」これは『孟子』の中でも良く引用される、有名な文章…

バレンタインの簡単レシピ・チョコマシュマロ

友チョコにお勧め 家族にしかあげないけど、チョコマシュマロを作りました。前にバレンタイン用(?)のハート型のマシュマロを見かけてから、ずっと今年のバレンタインはチョコマシュマロにすると決めていました。思いの外チョコレートが必要で、マシュマロ一…

通信制大学で教員免許を取る方法

最近、教員の方と話をする機会がありました。 教員として既に働いている方の中でも、今ある免許に追加して異なる種類の教員免許の取得を希望される方が多いそうです。そこで、今回は通信制大学で教員免許を取得する方法について書いてみます。 通信制大学で…

ベーグルと厚焼きホットケーキを手作りしてみた

面接を受けた会社の合否がどちらであっても、近々就職(と言うよりも転職)する事になりました。 が、ボチボチと個人事業の準備も進めています。飲食店経営者の本を読んでからは、カフェの経営にも興味がありますが、母がカフェ経営で失敗して借金だけが残った…

通信制大学在学中に他大学の科目等履修生に出願してみる

先日新しい就業先を探すべく面接を受けたのですが、土日は休みづらい職業の為、頻繁に連休を取られるのは少し難しい・・・という空気をビシビシ感じました。そこで、ふと退勤の時間が早いのだから、就業先の近くにある国立大で科目等履修生として学べば全て…

新社会人必見!レディーススーツの着こなし

長い休職期間を経て、お金も減って来たので社会復帰を目指して面接を受けてきました。 ちなみに、自営のお仕事はそれはそれで進めて行きたいと思っています。そんな訳で、今日は以前から気になっていた服装のマナー等について記事を書いてみたいと思います。…

通信制大学のテスト勉強

さて、二月です。 二月と言えば節分にバレンタイン、楽しいイベント事も多いですが、学年末はすぐそこ! という事で、期末の試験に向けて勉強しています。 通信制大学の試験とは 通信制大学の試験は主に筆記で、レポートの様な形式で小論文を書くものが多い…