小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

雅楽のお稽古に行ってきた日記

f:id:lihui1992:20190406011015p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

今日は雅楽のお稽古でした。
凌王が終わって、長慶子が始まりました。
たぶん、初めて上のセメを吹きました。

中のセメを続けて吹くのも久しぶりで肺活量を意識して呼吸して、さぁ、吹くぞ!と思ったら、スゥーっと音が鳴りました。

笛の音は全然鳴りませんでした。
ファ!?と思ったけど、二回目も鳴りませんでした。
良く考えると、指穴を一個しか塞いでなくて、息が全部漏れる仕組みでした。

中のセメが吹けなかった頃の事を思い出しました。
懐かしかったです。

フロオーっと来るところなんか五常楽と同じやでって先生は言うけど、指は同じでも、曲が違うと吹きやすさも違うと思いました。

あと、五常楽はゴジョウラクだと思っていたら、ゴショウラクが正解でした。

何年も雅楽を習っているのに、ずっと曲の名前を間違えてて悲しかったです。

先生から注意されて、五常楽の五常儒教五常やから、ゴショウって読むのはおかしいと思ったけど、雅楽の決まりなので口答えしませんでした。

最近書くことがないから日記にしました。
コロナで将来が不安です。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain