小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国・日本】御神籤の種類ーおみくじは誰が書いた文章なのか?

初詣の時期がやって来ました。 初詣といえば御神籤、御神籤と言えば神社です。所で、御神籤の内容は誰が書いているのかご存知でしょうか。 神社に勤めていても知らない人が殆どだと思います。今日は、そんな御神籤の話をしたいと思います。 御神籤の種類ー誰…

【逃亡犯条例改正・デモ】今香港で何が起きているのか解りやすくまとめてみた

中国人の友人とメッセージのやり取りをしていて、香港の問題に対するイメージが全然違うなぁと思ったので、ブログにしてみようと思います。 香港の歴史 逃亡犯条例 逃亡犯条例の改正 主な事件 中国人はデモをどう思っているのか 香港警察と中国政府 デモ隊に…

【中国神話と日本神話】三貴子と盤古の話ースサノオとは何者か?

少し前に、世界各地の神話を広く浅く学ぶ機会がありました。そこで、久々に中国神話の盤古のお話を耳にして、やっぱり目から月神・太陽神が産まれるんだなぁと思って感慨深かったので、そんな話をしようと思います。 古事記ー三貴子の誕生 盤古の神話 神話の…

【フライパンだけで簡単】ローストビーフの作り方

今年も無事にクリスマスが終わりました。 このブログで宣言していた通り、クリスマスはローストビーフを作ったのですが・・・思いの外上手く行ったのでシェアしてみます。ローストビーフのレシピが載っていたのはクックパッドプラス!こういう家事系の雑誌は…

【断捨離】部屋が片付かないのは収納が足りないからだ!

今日も図書館に籠っていたら、クリスマス・イブでした。年末が差し迫って来ていて、色々と今年中に終わらせる事が多く、慌てていたらクリスマスが来ていてショック。クリスマスというのは、冬至のお祭りがキリスト教に組み込まれた物みたいですね。異教徒に…

【記紀神話だけじゃない】日本神話の種類と各地に伝承される神話

神道を調べていると、いつかは日本神話に辿り着きます。 卒論を書いていても、日本神話の存在が意外と大きい・・・そこで、今日は日本神話について書いてみようと思います。 古事記と日本書紀 記紀神話じゃない日本神話 偽書・ホツマツタエ 各地に伝承される…

済州島神話に思うことー神話の解釈とバイアス

済州島神話を学ぶ 翻訳によって印象が異なる 神話の解釈とバイアス 済州島神話を学ぶ 少し前に大学のスクーリングで済州島の神話の大まかなストーリーを聞きました。 簡単な概要はこんな感じ。人が住んでいなかった済州島に、土から三人の男性が生まれた。 …

【血統・派閥】差別と偏見ーバイアスが無ければ人を判断できない人達

私はなんだかんだで10年ほど神楽を続けてきた。 恐ろしい事である。 14歳の頃に修験者の方と出会い、それから14年が経った。色々な事があった。 そういう、血統や派閥の話。 血統の世界 大学の派閥 神社関係者の驕り バイアスで人を判断する人達 血統の世界 …

【通信制大学の卒業論文】年表作りー雑誌『現代思想』が届くも号数を間違える

『現代思想』の号数を間違えてた 図書館に通う 国会図書館と県立図書館 年表を作る 『現代思想』の号数を間違えてた さて、そろそろ卒論の前段階にあたるレポートの締め切りも近付いて来ました。先週のスクーリング中に書店から、最新の論文が掲載されている…

【ロスジェネ・ミレニアルズ】不登校の少女がビートルズを偏愛していた話

知り合ったばかりの人と話をするとき、好きな音楽は何かという話題が良くでる。そんなとき、正直私は困る。 最近の曲は聞くには聞くが、次々と新曲がリリースされ、"大好きな曲"も目まぐるしく移り変わるポップ・ミュージックの世界に違和感を感じてからずい…

【図書館・ネット】先行研究の探し方ー雑誌『現代思想』を求めるも、店頭では既に在庫が無かった。

CiNiiで先行研究を調べていて、最新の論文が今月号の『現代思想』に載っている事を知りました。そんな訳で、本日『現代思想』を買うために本屋さんに行ったのですが、雑誌は店頭に無く・・・仕方がないので注文して帰って来ました。喜び勇んで本屋さんに行っ…

【差別はなぜ生まれるのか】自分が養子である事に対する差別がありました。

今日の夕方頃に新しく働くことになった会社から電話がありました。 自動車保険に関する要件だったのですが、電話口でこんな風に言われました。「お父様の苗字とご本人さまの苗字が違いますよね?本当の親子かどうかこちらでは解らないので、住民票か戸籍を提…

【通信制大学のゼミ】卒業論文の焦りと迷いー進捗状況

この頃、本当に卒論に追われてます。 私の性格上、疲れている時ほどギリギリまでねばって資料を用意するので、ゼミの前日は嵐の様な心境です。今日も卒論に関する資料を作っていて、実は色々な事が徐々に形になってきている事に気がつきました。そして思った…

Spick & Spanのムック本を買ってみたー合皮のシワを伸ばす方法

最近、なにかと忙しいです。 師走ですね。今日はこの前買ったSpick&Spanのムック本について書こうと思います。 バッグに折りじわが・・・ 合皮のシワを伸ばす方法 バッグの感想 色々と収穫でした バッグに折りじわが・・・ このムック、人気がないのかあまり…

【ガロ系は消えたのか】芸大生がお勧めする最近の面白い漫画

十代の頃、私は熱烈なガロ系漫画の支持者でした。 あの頃はサブカル系の書店で働いていて、その知識を活かして売り上げを伸ばしたりしていました。そんな訳で、最近知り合った自称"漫画好き"から「ガロってナニ?」と言われた私が、思い出を語りながら漫画を…

【通信制大学】卒業できる人ってどんな人?ー単位習得に追われる年末

どうでも良いのですが、通信制大学では春期・冬季スクーリングが激戦だと思う今日この頃です。うちの大学では抽選になるのでね・・・ 特に春の新入生のやる気が凄い! そんな新入生の勢いも、半年~1年前後で落ち着いて来ます。 取得単位に追われる 卒論の進…