小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦後の暮らしと女の仕事】祖母が終戦を経験した話【陸軍のフェイント】

色々な方に前回の記事を読んでいただいて、スターなんかも貰ったりして、調子に乗って祖母の話も書く事にしました。祖父は田舎のボンボンなので、祖母の方が色々経験している感じですね。良く解らないけど、祖父の家系で徴兵された人なんて聴いたことがない…

【戦時中の生活】農家の長男が敗戦を経験した話

今は亡き祖父の話 田舎っぺ大将として育つ ボールペンの爆弾とアホな先生 鉛筆の短い子 B29の見学とはじめてのチョコレート 戦時中も多様性があるよね 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今は亡き祖父の話 はてなブログの今週のお題はおじいちゃん・…

雅楽のお稽古に行ってきた日記

今日は雅楽のお稽古でした。 凌王が終わって、長慶子が始まりました。 たぶん、初めて上のセメを吹きました。中のセメを続けて吹くのも久しぶりで肺活量を意識して呼吸して、さぁ、吹くぞ!と思ったら、スゥーっと音が鳴りました。笛の音は全然鳴りませんで…

【修験道と道教】吉野の霊薬・陀羅尼助

奈良の薬と言えば「陀羅尼助」。 ご存じでしょうか、この霊薬と呼ばれる胃薬を。最近県立図書館で薬の展示をやっていて、面白いな~と思って見ていたら、案の定、陀羅尼助があって、ちょっと笑えました 笑笑えましたが、展示内容を見ていたら、色々と知らな…

【ソフトバンクエアー】田舎でも繋がるWi-Fiを探したらSoftBankだった話

長いことネットカフェを使って通信制大学のzoom講義に対応していましたが、コロナも長引いてきて、流石に通信環境を見直す必要が出てきました。そんなわけで、色々とWi-Fiを探してみたけど、田舎過ぎて電波が届いてないとか、コロナでインターネット回線の需…