小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【中国語】HSK4級、独学のみで受験します…!

HSKの過去問をやってみた所、合格点を超えていたため急遽5月の試験を受験する事になりました。1ヶ月ほどHSKの勉強をしていたのですが、難しいので5月の試験は諦めていましたが…まさか合格点を超えていたとは…! 感無量です。これまでの中国語の勉強方法につ…

【介護日記②】末期癌患者の最後・転移から看取りまでの日々【在宅看護】

治るはずだった祖母の癌ですが、抗癌剤の投与後に転移が見付かり、介護をする猶予もなく旅立ってしまいました。進行の早い悪性リンパ腫だった事もあり、本人の希望と緩和ケアの観点から、転移が解ってからは点滴を抜く事で自然と亡くなる方へ導いて行く方針…

【古文書】崩し字の勉強法

最近仕事が落ち着いて来たので、某神社の古文書読解講座に通っています。実は10代の頃から崩し字に興味があったのですが、結局都合が合わなかったりして勉強できず・・・ 通信制大学を卒業式してようやく崩し字を学べる所までやって来れて感無量です。人から…

【アマゾンプライム】YouTube・アマプラで見れるお勧めの海外ドキュメンタリー

現実逃避で何となく見た「ハンティングISIS」に衝撃を受けて、暫く海外のドキュメンタリー作品を漁っていました。色々観たので、面白いのをピックアップしてみようと思います。 アマゾンプライムで無料の番組が中心です。 画像リンクを貼ろうと思ったら出来…

【介護日記①】理解されない祖母と私

介護の負担 病状も伝わらない 子育てよりも軽い人生の最後 介護は理解されない 介護の負担 子供の頃から、曾祖母を介護する母を見てきた。 介護は特に女性に重くのしかかる問題だと思う。 私は両親が離婚した関係で、長い間祖父母の家で生活してきた。祖母を…

【NHK語学講座】ラジオ講座を1年聞いたら中国語が上達した話

忙しくて、暫くブログ放置してました・・・ すみません。 そして語学講座の話。このブログでも一年くらい前に少し書いていたのですが、NHKのラジオを毎日、1年間聞き続けています。最初にラジオ講座と出会った頃は中国語の超初級で内容が理解できず、すぐに…

【アレルギー性鼻炎のアナフィラキシー】気管支炎になりました

アレルギー性鼻炎にもアナフィラキシーがある事をご存じでしょうか・・・アレルゲンによってなる場合とならない場合があるらしいのですが、今回初めてアレルギー性鼻炎が原因の気管支炎になったので色々書いてみようかと思います。 軽視されがちなアレルギー…

【通信制大学・司書講習】社会人が学芸員と図書館司書の資格取得を考える

資格取得を考える 学芸員と司書 学芸員資格 司書資格 資格取得を考える 以前から学芸員資格取得を考えていたのですが、最近、将来働きたい研究所的な所のサイトに司書資格必須の求人が出ていた事から、司書資格の取得も考え始めました。司書は学芸員を取って…

【公開講座でカメラを学ぶ】社会人が趣味の一眼レフを学ぶ方法

講座の内容 芸大生のカメラは意外と安かった 追記・社会人が趣味の一眼レフを学ぶ方法 講座の内容 先日、某芸術系大学の公開講座に参加してきました。 ずっと興味があった一眼レフ。 事前に問い合わせた所、カメラは無料で貸し出すとの事だったので初心者で…

【芸大の公開講座】働きながらデザインを学ぶ事にした

芸大の公開講座に申し込む まさか本当に写真を学ぶことになるとは 学芸員資格取得を考え始めた理由 芸大の公開講座に申し込む 通信制の芸大を卒業し、写真やデザインに関連する仕事を初めて3ヶ月ほど。随分仕事にも馴れましたが、IllustratorやPhotoshop、デ…

【NHKラジオ語学講座で語学を学ぶ】学習を続けるコツ

NHKの語学講座で中国語を学ぶ 毎日学習を続けるコツ ラジオ講座の効果は・・・? NHKの語学講座で中国語を学ぶ 最近、毎日NHKのラジオ講座を聞いています。中国語を学ぶにあたって、良い教室が無いか家の近くで探してみたのですが、あまり良い教室がなく・・…

【ギブミーチョコレート】進駐軍のチョコレートとハーシー社とザ・フード

お爺ちゃんと進駐軍のチョコレート 米軍のチョコレートはハーシー製 ハーシー社の秘密 お爺ちゃんと進駐軍のチョコレート 戦後間もない頃、尋常小学校の学生だった祖父が、曾祖母と一緒に墜落したB29の見物に大阪まで行った話は前にブログに書きました。この…

ナチスドイツの映画を観てみた「帰ってきたヒトラー」、「アイヒマンを追え!」

最近、Amazon Primeでナチスの映画をたまたま続けて鑑賞したので、その話をば。久々の更新でナチスってどうなの?ってかんじですけど、なんかもう体調不良だし何から書けば良いのか解らないのでナチスの映画から書いてみます。 他にネタが無いからね。 「帰…

【新型コロナ】近畿圏での感染拡大と変異株ー接触感染と飛沫感染

近畿圏での感染拡大と変異株 接触感染と飛沫感染 近畿圏での感染拡大と変異株 また新型コロナの感染者が増えていますね。 特に大阪は遂に東京を越えてしまいました。 緊急事態宣言の期間の違いが感染者数に影響している可能性も考えられますが、これまで感染…

【通信制大学】芸大を卒業して思うこと

芸大卒業! 芸大卒業生への偏見 芸大を卒業して良かった事 通信制大学は卒業・退学では評価できない 芸大卒業! 数週間前に通信制で芸大を卒業しました。 行っても意味が無いと思っているので、コロナになる前から任意の入学式には参加せず、卒業式も参加し…

【通信制大学】学芸員資格取得を目指す

通信制大学で学芸員資格を取りたい 学芸員資格が必要な仕事 入学する大学と入学前に学びたい事 通信制大学で学芸員資格を取りたい 今年の三月某日・・・今から数週間前に、五年間通った通信制大学を卒業し、大学の課程が全て終了してから、徐々に卒論の間に…

【文学作品】芸大生が最近読んだおすすめの小説

最近、久々に小説を読んで前から書きたかった「おすすめの小説」の記事が書ける様な気がしたので書いてみます。本は読むんですけど、作り話は小説より演劇派なので、小説って実は苦手であまり読まないのですが・・・ 結構面白かったのをピックアップしてみま…

【ワークライフバランス】コロナ禍での転職活動

ワークライフバランスが欲しい話 コロナ禍の転職は時間が掛かる コロナ禍での転職は無理? 景気が悪くなったら食品販売 ワークライフバランスが欲しい話 最近、転職活動してるんですけど、今日雅楽のお稽古に行って、やっぱり残業が少ない所が良いなって思い…

【傷痍軍人・戦傷者】戦後奈良の神社と退役軍人

久々にお婆ちゃんから聞いた戦後の話でもしてみようかと思います。戦後の神社についての話なんですが、最近ちょっと用事のついでに奈良県の大神神社に参拝して、色々と思い出したので記事にしようと思います。 こういうのってあんまり記録されないですしね。…

【応募書類・宛名の書き方】役職につける敬称とは?ー公務員のキャリア採用

応募書類の宛先に困惑 役職しか解らない場合の宛名の書き方 「宛」や「様」は良くないのか 宛名の書き方まとめ 余談・公務員の中途採用 応募書類の宛先に困惑 最近、文化財関係の公務員の求人を見て応募しようと思い、書類を集めていざ封筒を書こうとしたら…

【郵便物の誤配送】自宅の住所が偽物だった件

最近、重要な郵便が届きません。 自宅に侵入されるなど、ストーカー被害を受けていた当時も郵便物が盗まれたりしていたので、ストーカーが再開したのかな・・・とも思いましたが、郵便局も誤配送が多い・・・という事で、祖母と話し合ったり郵便局に連絡して…

【新型コロナとワクチン】イギリスの変異株とワクチンの副反応

二回目の緊急事態宣言で大変な時期ですが、ワクチンやイギリスの変異株で状況は目まぐるしく変化している気がします。 ワクチンの副反応 イギリスの変異株の死亡率65%増 パンデミックの不確実さと集団免疫 ワクチンの副反応 ワクチンの副反応については、ち…

【コロナ禍の通信制大学】オンライン講義の満足度

オンライン講義の満足度が低いとか何とかでニュースになっていたので、現役最後の通信制大学生がオンライン講義のメリット・デメリットを書いてみようと思います。 オンライン講義の満足度 コロナ禍の大学への不満 大学による違い オンライン講義の満足度 オ…

【ラグナムーン】amazonの初売りで一万円のコートを買ってみた

一万円のコートを買ってみた 百貨店で働いて学んだ事 悲報・初売り価格だった 一万円のコートを買ってみた 相変わらず寒い日が続きますね。 大学に通うようになってから気づいたのですが、京都市内は奈良より寒くて、特に山の方(大学も山)は雪が降る事も多い…

【返済できない】貸与奨学金をお薦めしない理由

学費を全額一括で支払ってきた理由 奨学金が返済できないって本当なの?? 給付型の奨学金 前回の記事で、卒業後の進路として、給付の奨学金を使って留学したいっていう話をしたのですが。ちょっと奨学金については色々と思う所があるので、今回はお金の話を…

通信制大学卒業と今後の進路ー留学したい話

遂に五年間通い詰めた通信制大学を卒業しようとしています。 ブログのテーマも通信制大学から少し離れる予定です。 そんな感じで、卒業後の進路について書いてみました。 中国留学 今すぐ留学できない事情 中国留学 実は数年前から考えている留学。 留学と言…

【学校で貰えるお免状】華道を習ったのでお正月のお花を生ける

大学で華道を習ったので生けてみた 学校で貰えるお免状 お免状への憧れ 余談・植物の病気 大学で華道を習ったので生けてみた 最近、大学のスクーリングでお花を習ってきたので、お正月様に床の間のお花を生けてみました。 松だから床の間よねと思って。お正…

【少女小説とモンゴメリ】アボンリーへの道を観る

アボンリーへの道 戦時中の少女小説 アボンリーへの道 最近「アボンリーへの道」を観てます。 たまたまネットでこの作品の事を知って、どのレビューを見ても評価が高かったので気になっていたのですが、DVD BOXはお値段がすると。観たこと無い作品にいきなり…

【通信制大学・卒業論文】卒論は病む

卒論の最終提出が終わりました。 締め切りギリギリまで粘って、論文の内容を追加して結論を全文書き換え、なんとか提出しましたが・・・提出前に実感したのは、「卒論は病む」の一言でした! 卒論は病む! 研究に行き詰まったら図書館に行こう 締め切り直前…

【轢き逃げ】野生動物を轢いたとき・見付けたときの対処法と連絡先

猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 都市部にも野生動物はいるので気をつけて 連絡先は道路緊急ダイヤル#9910・自治体 回収後の動物はどうなるの? 動物を轢いた時は警察へ 猫の轢き逃げに遭遇した・・・ 今日、不幸にも轢き逃げされた猫を目撃してしまいました・…