小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【断捨離】部屋が片付かないのは収納が足りないからだ!


今日も図書館に籠っていたら、クリスマス・イブでした。

年末が差し迫って来ていて、色々と今年中に終わらせる事が多く、慌てていたらクリスマスが来ていてショック。

クリスマスというのは、冬至のお祭りがキリスト教に組み込まれた物みたいですね。

異教徒に激しい拒否反応を起こしやすいキリスト教ですが、意外にも布教が進む過程で異教徒のお祭りも取り込んでいた様です。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

何故私の部屋は片付かないのか

そんな事はどうでも良くて、年末の大掃除

年中片付かない部屋に住んでいて、部屋が片付かないのは何故なのか、常に自問自答しています。

そんな風に自問自答している間に、片付けられる人は部屋を片付けているのに違いないのに、私はいつもなぜ部屋が片付かないのかを考えています。

もう答えは出ているような気もしますが、ひとつ思う事がありました。

なんだか物が散らばっているのは、収納が足りないからに違いない!

という訳で買い込んできたカラーボックス。
今年はハンガーラックが壊れたりしたので、組立家具を二つほど購入しています。

カラーボックスも他の組立家具と色を揃えて購入したのでバッチリ・・・だったのですが、組立が面倒臭くて放置してました。

それを組立てるクリスマス・イブの夜。
虚しくはありません、断じて。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

片付かないのは収納が無いからだ!

カラーボックスの一段目を広めに組立てて、スクーリングで使うリュックやテキスト、ノートパソコンケースに降格したリュックを詰め込むと、あら不思議。

その辺に散らばっていたリュックが一ヶ所に集まるだけで片付いて見えます。

いつまでも置き場が定まらなかったシラバスも、カラーボックスに入っているだけで片付いている風です。

そう、整然と並ぶこの感じ。
これが片付いているという事・・・
色味も揃っていて、ちょっとしたインテリア雑誌に出てきそうなくらい落ち着いています。

やはり収納が足りなかったのだ・・・!

しかし、見渡せばあちこちに散らばる物・物・物。
物が散らばっているという事は、収納が足りないのです。

ですが、すべてに専用の収納場所を儲けたら、きっと部屋中が収納で埋まってしまう。

本当は知っていた事です。
何度も実行しようと思いながら、面倒臭くていつも実行できなかった事・・・だ、断捨離が必要だ・・・!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

断捨離しなくては・・・

実際に、ずっと使っていない物や、食べた後のチョコレートの空き箱なんかがボチボチ部屋を侵食しています。

アーモンド・チョコレートって美味しいですけど、箱を潰すのが面倒臭いですよね。

でも、アーモンド・チョコレートの箱はそのまま捨てるとかさばるし、出来たら古紙回収に出したいからそのまま放置しがち。
きっと私以外はそんな事無いでしょうけど。

アーモンド・チョコレートの箱にさよならを言う日が来たのです。

枕元で眠っている舞楽のDVDも棚になおす日が来たのです。

中国語会話のCDも、いつまでもCDプレイヤーの横に放置してはならぬのです。

ボチボチ物を選別して、年明けまでに綺麗にできたら言いなぁと思っています。

なお、明日は12月25日、クリスマス本番です。
スーパーで牛肉の肉塊を買ったので、ローストビーフを作ろうと思っています。

では!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain