小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

中国・浙江省一人旅!ー海外旅行に必要な外国語ってどんな物?

このブログでも記事にしていますが、去年の年末に中国へ一人旅に行きました。
この旅行は、私の人生で初めての海外旅行でもあります。

初めて訪れた中国は、思っていたよりも治安が良く、安心して観光できる国だったのですが、実は語学の問題が常に感じていました・・・

断言できますが、中国で生活する一般的な中国人の方々には英語が通用しません。


中国では英語が通じない!

日本では「日本人は英語が喋れないけど、中国人は英語がペラペラ。」等というデマを聞きますが、実際に中国に行って一般の中国人は英語が話せない事を実感しました。

改めて言います、英会話ができる中国人はごくごく一部です!

「中国人は英語がペラペラ」等と得意げに吹聴している人を捕まえて数時間説教をしたい位、中国人は英語が話せません。

むしろ、英語が解っていても話しません。
良く解らない英語で面倒な事を言われたくない!という気持ちを、これ以上ないくらい態度で主張されます 笑

空港内でも国内線の場合は英語で店員さんに話しかけると無視される、という様な状況で、下手な中国語を話さざる得ない環境でした。

英語が無視されても、更に続けて中国語で話しかけると対応してくれる謎の親切さはありますが、接客に対する意識の違いもあり、日本とは雲泥の差でした。

買い物程度は私のデタラメな中国語でも何とかなりましたが、空港内ではそうも行かず、今回の旅行で一番大変だったのも空港関係でした。

しかし、ある意味では語学の上達に適した素晴らしい環境ですね、物凄く良く捉えたらの話ですが!

それでも、今回の旅行で外国人に外国語(英語・中国語)で話しかける事に対する気恥ずかしさが無くなったのは収穫でした。

また、空港で飛行機を逃してしまった時に、たまたま同じ様に飛行機を逃した韓国人の方とデタラメな英語で会話して友達になるハプニング?もありました。

日本ではあり得ない様な出会いですが、語学が出来なかったからこそ経験できた事で、一人旅をしてみて良かったと思っています。

が、海外旅行に行く場合、空港関係の単語を覚える必要があるのは間違いない事実でしょう。

私以外の人は言われなくても知っているかもしれませんが・・・(笑)

帰国後に駅前留学でこんな本を見掛けて、旅行前に見付けていたらとガッカリしたりもしました。

駅前でやたらとホコリを被っていたけど、役立ちそうなので旅行に行く方は一度駅前を覗いてみては如何でしょうか・・・



旅行に必要な英語力??

考えてみると、非ネイティブの人間が短期間で習得できる語彙は限られています。

でも、逆に初めから特定の分野に絞った単語を徹底して覚えると、効率的にコミュニケーションが取れるのでは無いかと思います。

特に仕事や旅行では、限られたシチュエーションでのコミュニケーションが多いため、語彙も限られてきます。

海外に移住したい場合や、全体的に言語を学びたい場合を除いて、目的がハッキリしている場合は、限られた語彙を集中して学ぶのも良いかもしれません。

そもそもの前提として、私は特に英語が得意だった訳ではありませんが、高校生の頃に辞書を引きながら英語で海外文通をしたり、観光地で接客業をした経験があります。

この経験から、多少間違っていようが相手が解って無かろうが、伝えようとしている人と解ろうとしている人の間では言語的には不十分であってもコミュニケーションは取れる事に確信を持っています。

文化的な問題なのか?中国人は誰もジェスチャーしてくれなかったけど、普通は言葉がよく解らない時はジェスチャーで伝えようとしてくれるので、聞き取れなくても大体は解るし、それなりにコミュニケーションが取れたりします。

父と友人一行がインドネシアを旅行した際、インドネシアのレストランを電話で予約する事になり、父の友人は言葉が全く解らない上に英語も話せないので、適当に聞かれそうな事を全て日本語で話した事があるそうです。

父を含めて、その場にいた全員が予約は取れていないと思っていたら、何故か本当に予約が取れていたという衝撃的な話もあります。

ランチやディナーみたいな日本語だったのか・・・現場に居合わせたかったです 笑

英語が得意でない事とコミュニケーションが取れるか否かは別次元の問題だと私は考えています。
しかし、外国語が全く解らないと困るので、海外に行く場合は使いそうなフレーズだけでも覚えて行くと旅行を楽しめると思います。

私が北京空港で入官の人が私のパスポートを持ったまま別の人と雑談を始めたり、充電器をWi-Fiと間違えられたり、諸々の事情から飛行機に乗り遅れて空港のホテルに泊まる事になった際、ホテルの受付で話した英語はこの程度の物です。

I was late this ticket and next flight is tomorrow's morning.

中学生でも解る英語ですが、簡単な単語だけでも会話できる物です。
リスニングは別の問題ですが、こちらは外国人ですから早口で話される事も少ないでしょうし、紙に書いて貰う程度の要求は通ります。

因みに恥晒しのような物ですが、この旅行で新たに覚えた英単語を書いてみます。

荷物…baggage、行李
充電器…charger、充电器、充电宝
(中国でWiFiと間違えられて没収される事が多いそうです、私も死ぬほど聞かれました)
窓側…window side
通路側…aisle side

余談ですが、入国カード記入の際に案内(審査の方じゃないですよ)の方からVISAについて聞かれました。

私の場合入国審査は無言で終わりましたが、隣の窓口では何か長々と話し込んでおり、日本のパスポートがいかに優秀なのかを実感しました。



クリックして頂くと励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村