小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【NHKラジオ語学講座で語学を学ぶ】学習を続けるコツ

f:id:lihui1992:20190705170416p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

NHKの語学講座で中国語を学ぶ

最近、毎日NHKラジオ講座を聞いています。

中国語を学ぶにあたって、良い教室が無いか家の近くで探してみたのですが、あまり良い教室がなく・・・

どうしようかな、と思った時に本屋さんで見かけた語学講座のテキスト。
これだ!と思って学習を始めてみました。

実は数年前にNHKの語学講座を利用して、挫折していたワタシ。

アプリを入れてラジオ講座が何時でもストリーミング再生できる事や、聞き逃した回はチケットを購入する事で音声をダウンロードできる事も把握済み。
バッチリ!

NHKラジオ講座の中国語の番組は「まいにち中国語」と「ステップアップ中国語」の二種類で、「まいにち中国語」はタイトル通り毎日15分の放送があります。

そして、この"毎日"というのが多くの人が挫折する原因になっている気もします・・・

毎日勉強するのは面倒だから、週末に纏めて勉強しよう!と思っても、毎日の積み重ねは案外大きく、たった一週間で1時間を超えるボリュームに・・・

1時間、ひたすらラジオ講座を聞くだけなら良いですが、文法や単語を理解しつつ、覚えつつ・・・となると、週末に纏めて勉強すると追い付かない上に、一度に覚えられる量には限りがあるので、記憶すると言う面では効率が悪いです。

結局、毎日少しずつ勉強する方が効率が良いのですが、この"毎日"というのはなかなか継続が難しい所です。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

毎日学習を続けるコツ

毎日続けるにはどうしたら良いんだろうか。
私は考えました。
そしてGoogleで検索しました。
すると、テキストを読まずに語学講座を聞いている方を発見したのです。

そうか、毎日学習を続けるにはテキストを用意するとか、ノートを取るとか、そういう面倒な事を省いてしまえば良いんだと。

更に、できれば生活習慣に組み込んでしまえば自動的に習慣になるのでは・・・?と思って、さっそくラジオ講座を料理中や化粧の際に聞き流してみる事に。

週末にテキストを見て、サラッと復習すれば良いや、と思って気楽に聞いていたら、あんなに難しかった毎日の学習が習慣になっていました。
ビックリ。

毎日学習していると、モチベーションも上がって「まいにち中国語」よりもレベルの高い「ステップアップ中国語」も週末にノートを取りながら聞くのが習慣になっていました。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ラジオ講座の効果は・・・?

とは言え単なるラジオ講座
話せるようにはなるまい・・・と侮っていましたが、最近私の中国語の語彙は徐々に増えてきています。

例えばコレ。
朝のニュースでも散々流れた、日本の原発処理水の海洋放出に対する中国政府からの批判。

youtu.be


海洋不是日本的垃圾桶,太平洋也不是日本的下水道。
海洋は日本のゴミ箱では無いし、太平洋も日本の下水道ではない。

き、聞き取れる・・・
「ステップアップ中国語」で垃圾桶(ゴミ箱)を覚えたばかりの私は、ニュースで流れる中国人官僚の話す中国語を(内容はともかく)意識せず聞き取れた事に感動しました。

毎日勉強していたのもありますが、ラジオ講座はリスニングの学習に適している事もあると思います。

最近、明らかに語彙が増えているので、このまま継続して学習を進めて行こうと思います。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain
追伸
どうでも良いけど、この中国の官僚さんって見ようによってはベビーフェイスに見えなくも無い気がします。
悪役として通ってるらしいですが、なんかサザエさんのカツオ的な所もあってわりと嫌いじゃないです。知らんけど。
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain