小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【通信制大学卒業への道】1日1本スクーリングレポートを書く

f:id:lihui1992:20190724202945p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

1日1本レポートを書くことに・・・

卒論のフィールドワークの関係で、30日までにレポート終わらせたいな~と思ってたんですけど、冷静に考えたら30日まであと2日しかありませんでした。

正直、敗因は大学まで通わなくて良いのが楽で、調子に乗ってスクーリング取りすぎた事です・・・
おかげで、土日にスクーリングを受けて、翌日から働きながら帰宅後に毎日レポート書くしかないという悲しみ。

そんなわけで、無理やり書きました。
1日1本スクーリングレポート・・・
罰ゲームの域ですね~

正直、もう疲れました。
この数日は三國志(最近見てる中国ドラマ)を見る時間も無く、睡眠不足に悩まされました・・・
我は疲れた。

早く卒業して、睡眠時間が確保できる生活をしたいです、卒業後は大学院に進学するつもりですけど!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

レポートに3~4時間かかる

どうでも良いですけど、毎日(と言っても2日だが)レポートを書いてて思った。
書きやすいのと書きにくいのがあるな・・・みたいな。

やっぱり、自分がこれまで勉強してきた科目は、元々の知識量が違うので比較的書きやすい。
それでも、なんか書きにくいレポートもある。

1日目のレポートは比較的書きづらくて、1~2時間で終わるかな~と思ってたら、3~4時間掛かってしまったわい。

本当はレポートなんか軽く書いて、おやつ食べながら三國志見ようと思ってたのに、おやつすら食べれなかったです。残念。

レポート書いてる内に、段々と日も暮れてきて、昨日は法事があったので家族が持ち帰ったお弁当があってですね、料理する時間が無くてもご飯は食べれたのですが、明日も仕事なのに1日目から書けなかったら後に引き摺るわ・・・と思って、焦りながら11時位まで書いてました。

仕事中に睡魔に襲われて大変でした。
上司の機嫌が良い日でヨカッタナー。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

書きにくいテーマってあるよね

レポートのテーマって、調べないと書けないテーマと、そうでもないテーマに別れますよね。
大抵、良く調べないと書けないテーマを出してくる先生は、良く調べないと書けないテーマしか出しません。

学生の睡眠時間の短縮を狙っている訳です。
やらしぃですね~
こういう先生は意地汚いですけど、どちらかと言うと教育熱心な人なので、講義自体は面白かったりしますね。

どっちかに分離して欲しい所ですが、人間は二つに分割できない様です。

まぁ、書きにくさにはテーマだけじゃなくて、文字数もかなり影響しますけどね。
長い方が時間がかかります。

でも、長い方が一気に単位を取れるし、逐一調べて細々レポートを書くより楽なのもありますね。
難しい所です。

難しい・・・というか、まぁそんな楽に学位なんか取れんわなって感じですね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

卒業にむけて

もうなんか、卒業が見えてきて、卒論の概要も出来てきて、研究のテーマは湯立てに決まったし、フィールドワークしつつ・・・焦ってます!

このまま行けば取れる筈の学位を、凡ミスで逃す恐怖がありすぎて日々不安を感じています。
良くあるじゃないですか、計算間違いで単位足りないとか、あと卒業ギリギリでコロナの二波が来て講義がキャンセルになって卒業できないとか・・・

去年もトラブルが重なったし、今年も誰かに邪魔されて陥れられるのかな・・・みたいな。

卒論は順調です、レポートも2日で2本終わらせた。
すべからく順調です。
なんか・・・それでも、足を引っ張られる気がします。

これまで邪魔され過ぎて、もうなんか・・・このまま行けば卒業できるのに、何の希望も感じられないですね。

早く寝て三國志の続きが見たいです。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain