小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【香港のデモ】善悪で政治を判断するのは難しいと思う話

f:id:lihui1992:20191229022704p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

香港のデモ

www.google.com

香港のデモで、300人が逮捕された様です。

ニュースでは凶悪な中国に立ち向かう若者が制圧されている、みたいな伝え方をしている場合もあって、ちょっと違和感を感じていたりします。

私はよその国の政治に意見しようなんて気はさらさら無いですし、中国共産党に賛同しているわけでもないですが、デモ隊の悪い面は全然報道されないんだなぁ、みたいな感覚があります。

なんか、情報が片寄ってるような気がしないでもないです。
まぁ、単なる個人の感想ですけど。
デモ自体は過激化していて、デモ隊の中には法律に違反している人も居るわけですね。

そうなると、共産党でも何でも逮捕するのは当たり前というか・・・警察の仕事なので・・・
日本でも無許可でデモしたら逮捕されますし。

逮捕されました!みたいなニュースばかりで、なぜ逮捕されたのかを詳しく報道している番組が少なくて、なんか・・・偏向報道みたいな印象を受けてしまいますね。
原因不明なら原因不明で報道すべきだと思います。

香港みたいに対立してる場合、お互いの意見は噛み合って無かったりする。
双方の意見を聞かないと、何が起きてるのかなんて解らないと思うんですけどね・・・
まぁ単なる個人の意見ですけど。

民衆を扇動して抗議運動を暴徒化させてから大義名分の元に武力で鎮圧するってのはアメリカが戦争で良くやる手口ですけど。

デモ隊にスパイが潜り込んでるのはあると思いますが、それだけではここまで大きな問題にはならないと思いますけどね・・・

[追記]映像を載せておきます。
youtu.be



f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

政治は善悪に分離できない

なんかそもそも、政治って利害関係から発生する物であって、基本的に腐ってると思います。

まぁ、これも個人の感想ですけど、戦争とかになると更に組織が腐敗して情報も錯綜するし、情報操作もあるし、事実と虚偽の境目が解らなくなって来ます。

シリアの化学兵器の問題で、こういうビデオがあるのですが。
イギリスとロシアで、報道の内容が180度違いますね。

これ、どちらが正しいと思いますか?
答えは神のみぞ知るです。
考えるだけ無駄です。
我々は戦場カメラマンでは無いので、どちらが正しいのかを想像できるだけで、真実を知ることはできません。

ただ、仮にイギリス側が嘘を付いていたとしても、ロシアは全て正しかった!という事にはならないと思います。

インタビューの意見は、良く聞くと相反する物ではありません。
ロシアの報道に出ているお父さんは現場に居なかった訳で、子供には化学兵器の知識はそれほど無いでしょうし、気付かなかっただけかもしれませんから。

どちらにせよ利益のための戦いなのであって、私はどちらかが正しくて、どちらかが間違っているみたいな事は思いません。

どちらかと言うと、両方間違ってると思います、個人的には。

youtu.be

youtu.be

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

イギリスが介入して来るのは微妙すぎる

上記のニュースによると、"英国は1日、新法は香港の自由に対する脅威だとして、資格を持った香港の住民が市民権を得られる方策を提供する考えを明らかにした"そうですが・・・

正直、え?なんでイギリスが介入して来てるの?って感じはある。
もう香港はイギリスの植民地じゃないんだよって。

正直、イギリスという国が関与して来てる所に政治的な意図を感じざるを得ないです。

そんなに香港の政治に介入したいなら、初めから返還するなよって感じもあります。

正直ね、アヘン戦争とかもあったし・・・
イギリスは中国で散々人権を侵害しておきながら、謝罪もせんうちに今さら何を言うとんや、みたいな気持ちも少しはあります。
まぁ、個人的な意見としてね。

香港のデモ隊は、場合によっては警察に暴行したりしてるみたいですけど、激化すればするほど、デモの不当性を人に示して、罪人として処刑される理由を作っている様な物です。

本当に香港の自由を守りたいなら、無断でデモを行ったりだとか、デモを激化させたりだとか、そういうのはすべきでは無いと思うし、イギリスもデモ隊を煽動するような事すんなよって思うんですけど、どうなんでしょうね。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain