小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【レジ袋有料化】マイクロプラスチックの問題

f:id:lihui1992:20200705203458p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

レジ袋有料化

レジ袋が有料化しましたね!
私は元々エコバッグ派だったのですが、時々貰うレジ袋はごみ袋にしてたので、ちょっと残念な気持ちもあります。

ゴミ出しの時のゴミ袋は市の有料のやつなので、ゴミ箱にセットする用の袋を買って、それを市のごみ袋に入れて・・・袋代ばかり取られる仕組み・・・

まぁでも、レジ袋有料化は良いことだと思いますよ、基本的には。

マイクロプラスチックの問題も色々ありますしね。
natgeo.nikkeibp.co.jp

この記事ではイワシを取り上げてますけど、普通に市販の塩とかにマイクロプラスチックが混入している事がアメリカの研究で解っているので、まぁまぁ良くないですね。

東アジアではそれほど混じってない様ですが、海は繋がってるので東アジアは安全とも言えないですしねぇ・・・

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

使い捨てはバブルの遺物だと思う

レジ袋のポイ捨てとかって良くあるじゃないですか。
私はポイ捨てはしないですけど、レジ袋は気軽に捨てます。タダだからね。

ポイ捨てする人も、タダだから気楽に捨てれるんですよ、多分。
例えば、お金を払って買った鞄をポイ捨てする人はあんまり居ないですよね。

使い捨て容器は便利ですけど、利便性だけでデザインも何もないですから、使い終わったら価値が無くなる。
価値のない物を大切に保管する意味はないですから、どんどん捨てられる。

エシカルとかあんまり好きな言葉ではないですけど、使い捨てはゴミと生産者やリサイクル業者の仕事が増えるだけで、利便性はあるけど、結局は自分の仕事を他者に押し付けてるだけな感じはしますね。

そして、利便性を押し出して、物をどんどん使い捨てて行く感覚は、ちょっとバブリーで時代遅れな気もします。
物が有り余ってる状態でないと出てこない考え方ですよね。
ちょっとバブリーかな、と。

まぁ忙しい時は使うし、エシカルな物しか買わない!みたいな意思はさらさら無いですけど。
それで成り立ってる産業がある訳だし、それでご飯食べてる人もいる訳で、使い捨てが悪いみたいな話ではないんですけど。
ちょっとバブル感があるって話。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

でも、コンビニとか結構不便なんですけど・・・

基本的には、レジ袋が有料になるのは良いと思うんだけど。
でも、有料化になる前からエコバッグ使ってて思う事があるんですけど・・・

本屋さんとかコンビニとか、店員さんが袋に入れてくれるお店だと、エコバッグって使いにくいですよね!

店員さんが勝手にレジ袋に入れてくれるのは良いんだけど、マイバッグに入れてくださいってなんか・・・ちょっと横暴な気がするよね!
入れさせてるみたいな。

店員さんが自発的に入れてくれるのと、カバン渡して入れさせるのでは意味が違うと言うか。
しかもコロナ流行ってるから、店員さんにエコバッグを触らせて店員さんの感染リスクを上げるのには抵抗が・・・

アメリカでは、スーパーの店員さんの感染リスクを下げるために、一時的にマイバッグ禁止とかになってるのに・・・日本政府もタイミングが悪いな、と。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

エコバッグを忘れがちな話と紙袋の話

レジ袋が有料になって、何回も買い物してますが・・・
やっぱり実感としても、たった一円、二円でも、レジ袋が有料だと無理してでも袋は買いたくない気持ちになります。

普段はインターネット関係の仕事をしてるんですけど、普通に実店舗も営業してる会社なので、有料化以降は全然レジ袋が出てない話も聞きます。

やっぱり誰しも守銭奴的な一面があるので、良く考えたらたった一円、二円の事ですけど、いらん物にお金を払いたくないのでしょう。
政府の試みは成功しているとも言えます。

でもね、やっぱり馴れないと不便ですよね。
レジ袋忘れた時とか、テンションだだ下がりです。

個人的に、仕事用とか笛のお稽古用とか図書館用とかでカバンを分けているので、カバンを変えた時にエコバッグを忘れる事が多くて、エコバッグも複数持ちしてカバンに入れっぱにするか、クルマに常備するか、どうするかでちょっと悩んでます。

洋服でもプラスチックの袋は有料らしくて、なんかもう悩みますよね。
紙袋は土に返るので無料らしいですが、製造コストが高いみたいで、商品の単価が安いお店だとエコバッグが必要になる予感がします。

スーパーとかは良いけど、洋服買った時はさすがに袋に入れて欲しいよなぁ・・・っていう不満もあるよね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain