小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【売り切れ・買えない】マスクを買う方法【新型コロナウィルス】

f:id:lihui1992:20200130180546p:plain

新型コロナウィルスが世間を賑わせています。
先日、私もマスクを買いにドラッグストアを何軒かはしごしたのですが、関西圏だからなのか、1つも買うことができませんでした。

正直、奈良で感染者が出たというニュースが出た当日にドラッグストアでマスクを購入しており、当日はお店に山積みになっていたので油断していました。

みんな早いなぁ。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

空気感染の確率は低い

まず、前提条件として、空気感染する確率は低い事を伝えておきます。

どちらかと言うと、空気感染・飛沫感染よりも接触感染の確率が高いので、マスクよりも手洗いの方が有効です。

マスクがあっても100%ウィルスを防げるわけでは無いので、マスクが無くても必要以上に心配する必要はありません。

また、マスクがある人も、マスクが不足しているいま無闇にマスクを使うと、今後、日本人の感染者が増えてきた時にマスクが使えなくなるかも知れません。

マスクは飛沫感染を防ぐための物なので、不特定多数の人と関わるときや、人混みが予測される時に使うのが良いと個人的には思っています。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

マスクを買う方法

所で、最近外国人と接する様な仕事を始める予定だったので、私も例にもれずマスクを買いに走りましたが買えませんでした。

手元にある30枚では心許ないので、色々とネット通販なども吟味しましたが、価格が高揚しているか売り切れかの二択。
たかだかマスクに一万円近くは払えません。

そこで思いました。
中国でマスクが不足していた時は日本にあったじゃないか。
じゃあ、きっと他の国でも同じことが起きている筈・・・

そう、海外通販です。
ebayはちょっと転売ヤーさんの活躍で価格が高揚していますが、ebayなんか使わなくてもwishやQ10等々日本語対応しているサイトでも買えるみたいです。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

春日大社は祈祷を始めた

ところで、ニュースによると春日大社は特別祈祷を始めたそうです。

丁度最近、応天の門という漫画を読んでいて、平安貴族は病気になると祈祷するよね、っていうコラムを読んだばかりだったので、色々な意味で春日さん・・・という気分になりました。

古都・奈良の神社で、藤原家の氏神で、さらにここで特別祈祷を始めるとは・・・時代錯誤で良いと思います。
今の宮司さん、なかなかイカす感じですね。

では!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain