小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

英語のコミュニケーションを学ぶ方法

英語は数ある言語の中でも最も汎用性の高い言語だと思います。

中国旅行や東京でのスクーリング等で外国人や海外にいる日本人の方々と関わった事で、最近地味に英語の必要性を感じています。

私自身も英語は学習中の身分ですが、今日は語学学習についてブログを書こうと思います。

英語でのコミュニケーションを学ぶ

英語会話を学ぶには、英語での海外文通やチャットをお勧めします!

以前にも書いているのですが、基本的に私はコミュニケーションに必ずしも言語は必要では無いと考えています。

相手の話す言語が解らなくても、簡単なコミュニケーションを取る事はできますし、語学ができてもコミュニケーションが取れない人もいます。

その前提で、海外に慣れている人達と関わり、やはり英語は必要だと感じる様になりました。

実は私は、高校生の頃から数年間海外文通をしていました。
当時の私の英語力はそれ程高い物ではありませんでしたが、検定試験では読解力が異様に高かったです。

海外文通自体は勉強目的ではなく単なる趣味の一つでしたが、今でもコミュニケーションを目的とした語学学習は実践を通して学ぶべきだと感じています。

知識として学ぶ英語と、コミュニケーションのツールとして学ぶ英語は全く別物だからです。

今は語学学習用のチャットアプリ等もあり、外国人と交流する事が以前よりも容易になっています。
私も中国語の学習にはチャットアプリを使っていました。

チャットは短文ですから語彙が少なくても比較的手軽にやり取りする事ができますし、日常で使うカジュアルな表現を学ぶ事ができます。

しかし、チャットはチャットですから、本格的に交流したい場合は文通団体を使って海外文通をするのが良いと思います。

外国人と友人になると、海外の情勢や文化に興味を持つようになり、視野が広がったと思う事が多々あります。

今は翻訳アプリもあり、コミュニケーションのハードルも低くなっている為、お勧めの学習方法の1つです。

オンラインの学習サービス

文通やチャットは語学学習に最適ですが、文字を使って交流する為、リスニングが上達しないという難点があります。

語学スクールは日本にも沢山ありますが、学生が通うには費用が高いですし、残業が多い場合や不定休の場合、社会人でも継続が難しいと思います。

そこで、インターネットで語学を学べるサービスを集めてみました。
利用料もリーズナブルな物を集めましたので、参考程度にどうぞ。

NOVA

NOVAは月額一万円~と、利用料は高めですが、駅前留学(スクール)とお茶の間留学(オンラインレッスン)を組み合わせて受講できる独自のサービスを展開しています。
全国に教室があるのも魅力的です。
無料の体験レッスンがありますから、一度試してみるのも良いかもしれません。



ジオス

ジオスのオンラインレッスンは、コース毎に料金が変わるのですが、一回あたり257円~と、とてもリーズナブルです。
オンラインレッスンは24時間受講することができますし、ビジネス英会話やTOIEC等、目的に合わせたコースがあるので、英語を学びたい社会人にピッタリのサービスだと思います。



産経オンライン英会話

名前の通り、産経のオンラインレッスンです。
利用料は3ヶ月で75,000円と高額ですが、3ヶ月間の集中レッスンですので、資格の取得や出張前など短期間で学びたい場合に適していると思います。
コスパは悪い物の、やはり産経のサービスなので、ビジネス英語への期待感が他よりも高いです。


さいごに

オンラインレッスンを受けるほど本格的じゃなくても良いよ・・・という方は、ありがちな学習方法ですが、映画やドラマを見るのも良いと思います。

中国限定かも知れませんが、YouTube等にテレビ局がアップしている事もありますし、英語の場合は作品が多いのでレンタルも簡単だと思います。

語学学習には根気が必要!
なかなか難しいですが、学ぶからには実際にコミュニケーションが取れる形で身に付けたい物です。



人気ブログランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村