小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

はじめまして

家庭の都合から小学校・中学校には通わずに、通信制高校を卒業後、アルバイトや正社員での仕事を経て、現在は通信制大学に三年ほど在籍している者です。
途中で本職やアルバイトで巫女さんのお仕事も何度か経験しており、お神楽は現在も続けています。

仕事の事や大学の事、神社の事など、色々な問題が重なり大変だった時期に何か新しい事を始めたいと思ってブログを立ち上げてみました!

通信教育部に在籍する皆さんは、それぞれ仕事や家庭を持ちながら学ぶ方が多いと思います。
まだまだ情報も多くはなく、通信教育の実態を伝えるツールとして、また自分のモチベーションを上げるツールとしてブログが役に立てば…と思っています!

将来的には更に大学院に進学したり、今学んでいる分野で諸々の活動をしたいと思っています。
働きながら学べる事はとても大きなメリットですし、学ぶ事で状況が変わって行く体験ができた事をとても嬉しく思う反面、通信には通信のデメリットがあります。

通信教育部は教員や司書、学芸員等の資格習得や、学科によっては大卒の資格と共に特殊なスキルを身につける事ができる等、大きなメリットがあります。
しかし、誰もが気付く事だとは思いますが仕事との両立は容易ではありません。
特に、私の様に土日が休みでない仕事をしている方や、三年次に編入された方は最短年限での卒業は難しいでしょう…

私は一般(ブラック)企業で働きながら学んでいましたが、上司が変わってからスクーリングに参加できず、毎日の残業と急な予定変更で酷使された事で夏頃から病気になりました。
このブログには最短年限での卒業を断念した私が、通信制大学を卒業し、その後どこまで行けるのかについてボチボチ綴りたいと思っています。

二十代半ばで大学の学部生をしている事を悪く言われたり、通信制大学を貶される事も多いです…
でも私は、親のお金で四年間遊んだ人達に通信教育を受けている事を貶される意味が解りません。
ボチボチ学び、卒業後は大学院に進学する事を夢見て、今は病気療養とレポートに取り組みたいと思います。


クリックして頂くと励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

にほんブログ村