小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【学歴ロンダリング】通信制大学は学歴じゃない?

こんにちは、現在農業のお手伝いをしている通信制大学生です。

今日は通信制大学に入学する際に調べていると目にする単語、学歴ロンダリング通信制大学の学歴について記事を書こうと思います!


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

通信制大学は学歴にならない?

皆さんご存じの通り、私は通信制大学に関するブログをやっていていて、アクセス解析等を見る訳ですが・・・けっこう皆さん通信制大学の学歴を気にしている様です。

通信制大学は学歴にならない!みたいな主張を気にするのでしょう・・・
気持ちは解ります。

通信制大学を否定する方は、一定数の割合で各地に存在しています。
時々、面と向かってそういう偏狭な事をオブラートに包んで伝えられる事もあります。
視野の狭い考え方ですね。

しかし、国民が否定しても国は肯定している訳なので・・・
国が認めている制度を否定すると言うのは、私にはどうも良く解りません。

また、世界的に見てもイギリスのオープンカレッジやオックスフォード大学、ハーバード大学等々、通信制でも評価の高い大学なんて腐るほどある訳です。

通信制大学を卒業した人の中には頭の良い人も頭の悪い人も居るでしょう。
しかし、それは通学でも同じです。

通信制だから○○と言うのは、あまりにも偏狭で差別的な意見だと言わざるを得ません。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

学歴ロンダリングとは?

学歴ロンダリングという言葉は、マネーロンダリングをもじって作られた言葉の様です。

マネーロンダリング・・・資金洗浄とは、犯罪等によって手に入れた闇のお金を、合法な手段で手に入れたお金に見せ掛ける手段みたいな意味ですね。
犯罪者や警察等では無い一般人からは縁遠い言葉です。

学歴ロンダリングという言葉は英語を使っているので、一応Googleを使って英語でも検索してみました!
しかし、英語圏で書かれた記事は見つかりませんでした。

そもそも、学歴の英語って何だろうと思って調べたら"academic back ground"や"educational back ground"という言葉が出てきました。
日本語訳では、学術的背景、教育的背景と言った所でしょうか。

学術的背景を洗浄する・・・もはや意味が解りません。

きっと、学歴ロンダリングを主張している方々には、大学は18歳か19歳の頃に入学して21歳から22歳の頃に卒業する物!という確固とした認識があるのでしょう。

学歴を書き換えている!という主張は、それこそ"学術的な背景"あるいは、何を学んで来たのか?という根本的な概念を無視し、大学というコミュニティを重視した認識です。
東アジアでは未だにこういう考え方が根強い傾向があります。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

通信制大学に入学するメリット

通信に入学するメリットとは何でしょうか?
基本的に、会社から勧められて仕事に纏わる分野の勉強をする以外では、通信に入学して得する事は特にありません。

通信制大学に入って、専門分野を体系的に学ぶことができる点が通信制大学に入学するメリットです。
そもそも、大学とはそう言う場所なので・・・

通学に比べて学費が安く、会社を辞めずに学べて、居住地を選ばない(スクーリングがある場合は遠方の大学はお勧めしませんが・・・)上に、年齢も幅広い点は通学制の大学とは違っています。

学歴を得て箔を付けたい人には通信制大学は合わないかも知れません。
しかし、それこそ学術的背景を得たいという社会人、もしくは金銭的な問題から進学できない高校生には最適な方法だと感じています。

結論として、通信制大学は国家が認めた高等教育機関ですが、人によっては軽視される傾向がある、しかし勉強・研究が目的で入学する場合は相応の教育を受けられるという感じです。

通信はけっこう大変なので、学歴に拘る場合は止めておいた方が良いかも知れませんね。




人気ブログランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村