小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

近所の茶農家で国際ボランティアをしたい

英語学習はこちらからどうぞ。


こんにちは。
働く気力を失い、失業保険受給中の通信制大学生です。

今日は茶農家での国際ボランティアについてブログを書こうと思います。

国際ボランティアに参加したい!

私は今、日本国内での国際ボランティアに参加したいと考えています。
国際ボランティアという言葉には、どうも人を惹き付ける様な不思議な魅力がありますよね。

しかし、海外での国際ボランティアには多額?の参加費が必要です。

現在、SNS不登校に関わる方々と交流していて、不登校の学生に向けた国際ボランティアや海外研修も時折見掛けます。

殆どのプランで一人辺り数十万円の参加費が必要なのですが、興味があっても殆どの場合は金銭的・時間的な余裕が無いのが実情では無いかな・・・と思ったりもしています。

私が参加したいと考えているボランティアの内容

我が家は農家で、農作業と農家の実情を学びたいと思い、偶然近所でやっている農家のボランティアに参加しようと考えてます。
実はこの農園でのボランティアは国際ボランティアなのです。

どういう事?って思いませんか?
私は初め、なにが国際的なのか全然意味が理解できなかったです 笑

このボランティアは、ボランティアとして集まった人達が生産した作物を販売し、その利益が被災地の農業支援に使われるという仕組みです。

失業保険受給中でお金を稼いではいけない私にピッタリのプラン。

そして、この農園に集まるボランティアさんは日本人だけでは無く、海外の方も多いのです。
だから日本国内でのボランティアでも、国際ボランティアという括りになる様です。

国際ボランティアは誰でも参加できる!

これまで、私のボランティアのイメージは観光地の無料ガイドや博物館の案内等々でした。

あとは被災地での復旧作業等、仕事をしていると不可能で支援したい気持ちはあっても実現するのは難しい物・・・という気持ちもありました。

しかし、地元で農作業をする事で荒れた田畑を回復させ、被災地の支援にもなり、英語でのコミュニケーションも学べる今回のボランティアは本当に良い制度だと思います。

調べてみると、各地で国際ボランティアが行われていて、参加費も数千円程度とお手頃です。
遠方の場合は参加費が嵩張りますが、住居や食事が用意される場合もあり、それほど高額な出費にはならない事が多いと思います。

そもそも利益目的の参加費では無いので、異様に高額な場合は詐欺かもしれません・・・

長期のボランティアでも、問い合わせれば週に数回~月に数回程度のボランティアとして参加できる場合もあり、長期的に参加できる可能性もあり、ボランティアのハードルが低い事を学びました。

まだ参加してないけど、国際ボランティアは多分お薦め

私は今回、地元の田畑が荒れて行く事に危機を感じて、農業を学べる地元の農園のボランティアに問い合わせましたが、そこで世界遺産や地方の農業守る為の国際ボランティアが日本全国で行われている事を初めて知りました。

できる範囲での小さな事でも被災地や地域の支援ができる事を知れた事は、大きな前進だったと思います。

私はまだ国際ボランティアは経験していませんが、恐らく英語の勉強にもなると思いますし、広い世界や価値観を知る切っ掛けになると思います。

不登校さんの海外研修や、失業中の語学留学の話を時折聞きますが、リーズナブルな金額で地域や被災地を支援できる日本での国際ボランティアは海外とはまた少し違った視点から物事を捉える良い経験になるのではないかな?と思います。

興味のある方は、海外ボランティア等のワードで検索すると、色々なボランティアを見付ける事ができますよ。

国際ボランティアの実情については、今後このブログにアップして行こうと思います。



人気ブログランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村