小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

アラサーが最近読んだ本と漫画

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

本屋さんが潰れるかも知れない!

新型コロナの影響で、どこも経営が難しいです。
ただでさえベストセラーしか売らない様な本屋さんが増えているなか、棚作りが上手い本屋さんに閉店されたら困るわけです。

そうなんです、不要不急の外出じゃないんです、本屋さんが閉店して、多くの従業員が収入を失い、絶望の末に死んでしまうかも知れないし、私自身もコロナの情報を得なければ感染して死んでしまうかも知れないから、仕方なく買いに行ったんです。

本屋さんに行きましたが、生きるために仕方なく決断した事です。
どうか、その辺はご理解をいただきたいです。
まぁ、コロナの本以外は結構前に前に買ったやつばっかりですけど・・・

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

感染症 ウィルス・細菌との闘い

新型コロナに感染しない為の方法とか、免疫を高める方法について書かれた本は沢山出てるのですが、ウィルスの研究について書かれた本は意外と少なくて、本屋さんで見て高いな~と思ったのですが清水の舞台から飛び降りる気分で買ってみました。

内容は結構良かったです。
日本はPCR検査を積極的に行わない方針でしたが、多分だれもが日本政府の方針を聞いたときに思ったはず・・・え?検査しなかったら感染者が特定できなくなって、感染がより拡大するんじゃ・・・みたいな。

初期の頃は兎も角、今となっては大体の国民が政府の対応に納得していないと思います。
国民が100%納得できる対応ってのもあり得ない訳ですが、なぜ国があのような決断を下したのかについても記載されていて、なかなか興味深かったです。

ニュースでは報道されていなかった中国の研究者の行動とか、色々載っていて、去年の年末からウィルスが広まる中で、どの様な経過を経て今に至るのかがより詳しく解る内容で、新型コロナ以外の感染症についてのページも多かったですし、結構良かった。

ムック(期間に関わらず購入できる雑誌)で2000円は正直高いけど・・・実際こういう本は今しか売れない事を解った上での価格設定なのか、元々値段が高いのか知りませんけど、情報に対する対価として支払うならまぁ高いけど情報は確実だし妥当かなって感じです。

面白かったよ。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

BADON

なんか、リストランテ・パラディーゾ辺りでオノナツメさん、凄く流行ったじゃないですか。
元々私はさらい屋五葉の辺りから、ずっとリアルタイムで読んでたんですよ。

好きだったんだけど、なんかアニメ化が始まった辺りから作品の雰囲気が変わって大衆化して行くような感じがして、もう10年近く読んでなかったんですけど、久々に読んだら面白かったです。

最近の漫画で久々に良かった。
架空の国を舞台にしてるってので、え?大丈夫かな・・・と思いましたが、全然大丈夫でした。
犯罪者がタバコ屋さんを始める話、興味があればぜひ。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

応天の門

初めて読んだとき、思ってたより良くできてると思ったけど、ありがちとだとも思った。
陰陽師方式ですね、一話完結の読みきりで、平安時代の超人が都の事件を解決して行く方式。

私は夢枕獏陰陽師の大ファンで、学生の頃からずっと陰陽師を追いかけて来たんですよ、最近はあんま読んでないけど。

だから、なんだろうか・・・陰陽師と比較するとね、古典の要素が足りないというか、ちょっと物足りない感じです。
でもきっと、応天の門だけ読んでたら面白いのかも知れないですね。

学者さんが監修してるらしくて、漫画の中の描写はなかなか面白い所も多いです。
難点は、どうにも陰陽師方式なところ。
そして、どうしてもストーリーの進行に現代的な感覚を受けてしまう所ですかね。

何が言いたいかって、陰陽師面白いよって話です。
でも、おもってたより面白かったですよ。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

戦国鍋テレビが始まるよ!

ここまで読んだ人はきっと思っただろう、漫画しか読んでないじゃんって。
そうです、最近の私はもう漫画しか読んでないのです。

いや、正直に言ったら本もいっぱい読んでるんですけど・・・卒論関係の本しか読んでないんですよ。
と言うか、大学に入る前から文字ばっかりの本は元々神道関連の物しか読まないんですけど・・・

それ以外だと、最近はツタヤで借りたDVDばっかり見てます。
テレビ買ったので。

そう、テレビ。
戦国鍋テレビ、始まりますね!
鍋テレビもツタヤでレンタルしてる事に気がついて、全巻見直しておさらいするかどうかで迷ってます。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

なんでそんなに機嫌が良いの?

仕事で売上が上がったからです。
300万円、ほぼ確定ですよ!
こんなに景気の良い事はないです、倒産の危機が先伸ばしになりました。

最近、政府も休業中は失業保険を払うとか何とか行ってますね。
しめしめ、休業になって仕事をしなくても遊んで暮らせる様になったわい、と思って大変ハッピーでございます。

感染者もかなり減ってきました。
え?今さら休業中の従業員への補償ができても、感染者が減ってきたら営業再開する企業が増えるから、意味ないんじゃないのって?

これからどうなるのか知らないけど、国の決断遅すぎるよね!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain