小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【アレルギー性鼻炎のアナフィラキシー】気管支炎になりました

f:id:lihui1992:20200130180546p:plain

アレルギー性鼻炎にもアナフィラキシーがある事をご存じでしょうか・・・

アレルゲンによってなる場合とならない場合があるらしいのですが、今回初めてアレルギー性鼻炎が原因の気管支炎になったので色々書いてみようかと思います。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

軽視されがちなアレルギー性鼻炎

食物アレルギーと違って「アレルギー性鼻炎は鼻が出るだけでしょ?」と軽視されがちな傾向がある気がします。

なんだろう、蕎麦アレルギーの人に蕎麦の調理させたりしないじゃないですか。
でも、アレルギー性鼻炎の人に長年放置していた場所の掃除を長時間させたり、倉庫や物置での長時間働かせたりするのは案外良くある事なのです。

この時、一番つらいのはアレルギーがあるから伝えているのに、掃除や仕事が嫌だから言い訳をしていると思われる事。
鼻炎と軽く言いますが、症状が酷いときは何日も収まらず発熱する事もありますから大変です。

が、鼻炎を経験したことの無い人にそれを伝えるのは至難の技・・・
結局やんわり断るものの断りきれず、症状が悪化するのも日常的です。
これまではそれで何とかやって来たんです。

が、今回はそうは行きませんでした。
そう、アナフィラキシーで気管支炎になってしまったのです・・・

発熱するし、喉はヒューヒューいうし、息苦しいし・・・コロナの疑いがある、という事で病院でもなかなか診て貰えず、待ってる間に肺炎起こして死ぬかと思いました、本当に。

そして気管支炎になって思った。
アレルギー反応が出る場所で長時間行う様な仕事は断ろうと・・・!
いやホント、金儲けの為に毎回気管支犠牲にしてたら命がいくらあっても足りない。

特に今回はコロナの影響もあってお医者さんも疲れきった顔してたし、アレルギーでコロナの検査までして貰ったのは申し訳なかったです・・・

そんな訳で、アレルギー性鼻炎だけど埃っぽい場所で仕事させられる方には「アナフィラキシーで気管支炎になる可能性がある」と言ってアレルゲンのある環境下での長時間の仕事は断る事をオススメします。

病気みたいな物なんだから、無理して働いたら悪化するぜよ。
そして「体調管理がなってない」とか言われるパターンですよ。
そんなこと言われる位なら、初めから断ってた方がマシです、ホントに・・・
気管支は大切です。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

鼻炎から来る気管支炎の症状

今回の私の気管支炎は、医師いわく気管支炎みたいな症状が出ています、というだけで、何が原因というのは詳しくわかっていません。

アレルギー反応がかなり強く出ていたのは事実で、どうも花粉症でもアレルゲンによってはアナフィラキシーで気管支炎を引き起こす場合があるらしく、私もアナフィラキシーの可能性はありますが、ウイルスを吸引した事による炎症の可能性もあるみたいです。

と言うか、普通はウイルスを吸い込んで炎症を起こすみたいです。
まぁ、何と言うか・・・詳しくは言いませんが、小動物が入り込んでいる様な倉庫での仕事だったので、ウイルスを吸い込んだ可能性も大です。

症状としては、元々はアレルギー性鼻炎なので鼻炎の症状ー鼻水ですね、がありました。
そして、鼻水に誘発されて咳が出る様になり、かなり激しく咳き込んだので、きっと今ごろ職場では新型コロナへの感染を疑われている事でしょう・・・

この辺りで寒気がして、微熱が出始めたので早退を申し出ました。
私服に着替えた際、腕全体に鳥肌が立っていて「おかしい」と思った事を鮮明に覚えています。

その後、アレルギーの薬で鼻水は収まった物の咳は止まらず、体温も平熱~微熱の間を行ったり来たりで安定しません。
横になって休むと喉からヒューヒューと喘息の様な音が聞こえる様になり、徐々に息苦しさが強くなり時々大きく息を吸い込まないとつらい状態になりました。

以前も自宅の小屋(農具置き場)の二階で探し物をしていた際に同じような事があり、その時もアレルギー症状➡️鳥肌➡️発熱(高熱)➡️激しい咳の症状があり、細菌に感染していた(抗生物質で収まったので詳しくは不明)事があります。

たかだかホコリ、と軽く思われがちで会社なんかでは対処して貰えない事が多いですが、思い返してみると人生で二回もホコリが原因で病気になっています・・・恐ろしい。

やはり日常的に人が入らない場所には(詳しくは言いませんが)小動物が入り込む物なので、特に私のようにアレルギーがあって気管支が弱い人間は、マスクをしていても厳しい様です・・・

ホコリっぽい場所で仕事をして、体調が悪くなった時は早めに病院に行くのが良さそうです。
なかなかヤバいです。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

最近の子は弱い?

年配の人から言われがちな言葉の一つに、「最近の子は弱い」と言うのがあります。

私は本当にこの言葉が嫌いで、特にアレルギーがある事を伝えたりするとすぐに「最近の子は・・・」と言われ、フザケンナーと思って無理して働きがちだったのですが。

気管支炎になって考えが変わった。
人生の先輩の意見より気管支が大切。

考えてみたら、病弱な人って昔も当然沢山いた筈だし、結核や何やで病気の人も沢山いた筈。
最近の子だから弱い訳じゃない。

そして、ハウスダストアレルギーに関しては、今は住環境の変化で昔では考えられないくらいダニが増殖していて、ダニが増えすぎている事がアレルギーになる人が増えてる原因ではないか(研究中)と考えられている様です。
やっぱり最近の子は弱いからちゃうやんと。

それに大切な事なので二回言いますが、人生の先輩の意見より気管支が大切です。

アレルギーって怖いなというのを身をもって体験しました。
元々重度のアレルギーで、微熱になったりは以前からあったのですが・・・気管支炎ですよ。
流石にこの私でも、金儲けの為に気管支犠牲になんかできないですよ。

でもね、こうも思った。
今回気管支炎になったから、次回から「アナフィラキシーで気管支炎になった事があるので」って言って時間の掛かる仕事は断れるなって。

アレルギーがあるので、というのは以前から伝えていたのですが、身体を犠牲にしてからでないと対応して貰えない日本社会の闇を感じた体験でした。

鼻炎と倉庫のホコリ舐めてた。
ところで、あのおっちゃんらコウモリの糞とか落ちてる所で仕事してて、なんで病気にならんのや。
免疫おかしいんとちゃうか・・・

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain