小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【暇潰し】最近オススメな漫画とドキュメンタリー

f:id:lihui1992:20200614075934p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

最近、色々見たり読んだりして、面白かった物を紹介してみます。
まぁ、平たく言うと暇潰しです。
正直、大学のレポートとかやることが一杯あって暇じゃないんだけど・・・
暇じゃないんだけど、そういう時ほど現実逃避したりしますよね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ドキュメンタリー

最近、ドキュメンタリーにはまってます。
何回かこのブログでも書いてるような気はしますけど、改めて暇潰しに推してみます。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ナショナルジオグラフィック

最初はナショナルジオグラフィックの暗黒産業をずーっと見てて、なんかあの頃は病んでたのか何なのか知らないですけど、密入国とかドラッグとか、コピー商品とかマフィアとか、そういうのの実態が気になって良く見てました。

元々そういう裏の社会の仕組みが気になるのもあって、ドキュメンタリーの映像にリアリティーがあるのが面白かったんですよ。
迫力があるしね。

犯罪を肯定する番組では無いので、興味があれば楽しめると思います。
楽しむって言い方も違うと思うけど。

暗黒産業は良く解らないけど、U-nextからナショナルジオグラフィックの放送が見れるみたいなので、興味があればどうぞ。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

VICE

VICEも最近良く見てます。
ロシアのカルト教団のドキュメンタリーがわりと好きです。
教祖さんが何言ってるのか良く解らないやつ。

教祖さんの意見は良く解らないですけど、映像美ですよね。
こういう映像は好きです。

海外のドキュメンタリーもあるけど、日本のドキュメンタリーもあって、ずっと見れます。

内容は色々と勉強になったり、どうでも良かったりしますけど、面白いので良い暇潰しになると思います。
youtu.be

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

漫画

竜神かごめちゃん

これは面白いですよ、久々にこういうの見た。

個人的に、神社とか神道関連のフィクションを読むと、着物がおかしいとか、そういうどうでも良い事が気になって楽しめなかったりするんですよ。

竜神かごめちゃんも、神様だけど奈良時代とか平安時代の装束では無くて、打ち掛けでも無くて、普通の着物でおはしょりも作るのか・・・みたいなどうでも良い所は気になったです。

でもこれ面白いよ。
絵もかわいいし、滋賀が舞台なんですけど、なんか凄く滋賀っぽい。

関西人の想像する滋賀のイメージが詰まってます。
なんか神社の何とかみたいな話では無いんですけど、面白かったです。
オススメしておこう。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

天国大魔境

なんかこの漫画がすごいで一位?を取ってたみたいですね。

災害で壊滅した日本を舞台に、天国を目指してる主人公二人が、人間を食べるなんか良く解らない生物を倒していく漫画で、結構面白かったです。

これも絵が好きです。
どうでも良いけど、個人的にタッチの出てる手書き風のイラストの方が好きです。

漫画って絵が好みじゃないと、なかなか読む気になれないですよね。
どうでも良いですけど。

設定は非現実的ですけど、キャラクターにリアリティーがあるので、あまり違和感の無い感じで読めます。
なんかエイリアンとSFとノスタルジーを混ぜた様な感じですね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain