小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【ZOOM】スマホでオンライン講義を受ける方法【パソコンが無い】

f:id:lihui1992:20190503143746p:plain
f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

コロナの影響で、大学でのオンライン講義がかなり広まりましたね。
大体ZOOMを使っていると思うのですが、パソコンを持ってる人ばかりじゃ無いと思うので、パソコンを使わずにオンラインの講義に参加する方法を書いてみようと思います。

正直、私はパソコンは持ってるんだけど、コード書いたり画像加工する専用のパソコンで、ネットはスマホに頼ってるんですよね・・・
インターネットネイティブ世代とか言われるけど、突然パソコンが必要になっても困るよって言う・・・

型落ちとか中国製だと安いパソコンもあるので、リンク貼ってみます。
興味あったら見てね。
興味なかったら跳ばしてね。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

スマホを使うデメリット

ZOOMはスマホでも利用できます。
私はアプリをダウンロードしましたが、アプリをダウンロードしなくてもインターネットから利用できる様です。

じゃあスマホで使えば良いじゃんって感じですが、会議ではなく大学の講義でZOOMを利用する場合、まぁ大抵は長時間利用する事になるので、通信料が心配です。

普通にパケットがえらい事になります。
スマホの悪い所って、パケホーダイが料金プランから消えた事だと思うのですが、それは別の話として・・・

通信制大学だと1日8時間くらい、フルタイムで講義が続いたりするので、オンライン講義を受講するには、スマホを普通に契約しているだけだと厳しいです。

何と言っても映像ですからね・・・
データは使いますよね。
参加してたら内容が聞けなくても何でも良い場合は、スマホさえ起動させれば良いのかも知れませんが、そうも行かんです。

そんなわけで、対策が必要みたいです。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

ネットカフェを使う

いつまでオンライン講義が続くのかも解らないし、お店もコロナで閉まっているので、私はずっとネットカフェからオンライン講義を受講していました。

ネットカフェのパソコンにインカメラが付いているかどうかは解りませんが、カメラが付いているならそのままZOOMに接続する事もできます。

アプリをダウンロードする必要は無いので大丈夫です。
ネットカフェでは話が出来ませんが、ZOOMは文字でのチャットも出来るので問題ないです。

1日使っても3000円程度でしょうか、Wifiはあるし、飲み物も飲めるし、静かだし、充電もできて綺麗だしお気に入りです。

お昼御飯を持参しないとダメですけどね。
コロナが終わったらフードメニューが復活するから問題ないのかな。

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

wifiを契約する

ネットカフェ以外では、もう普通にwifi契約してスマホでオンライン講義に参加する方法もあります。

ネットカフェは1日使っても3000円程度です。
私は大学に行くのに交通費が大体3000円くらい掛かるので、特に何とも思わないのですが・・・
それでも良く考えたら、数千円からwifiって契約できるんですよね。

オンライン講義が頻繁にある場合や、自宅近くにネットカフェが無い場合、それからコロナ感染者が多い地域に住んでいる場合はネット回線を繋いだ方が良いよねって感じです。

ZOOMでのオンライン講義がいつまで続くのか良く解らないのと、元々スクーリングの交通費で3000円は払っていたので私は契約しませんでしたが、場合によってはwifiを契約した方が安いし、環境的にも良いかも知れません。

こういうのだとネットカフェ1日分程度の料金で契約できたりします。





f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

オンライン講義はいつまで続くのか

オンライン講義、いつまで続くのかな~と思って考えてたのですが・・・
通信制大学の場合、全国から学生が集結する性質上、スクーリングの再会はちょっと難しいのかな、と思います。

日本全国のどこかでコロナが流行していたら、その時点でやはりスクーリングは難しくなると言うか・・・全国の状況に対応して行かないといけないので、なかなか難しいですね。

Wifiを契約するのか、ネットカフェを使うのか、先が見えないので判断も難しいです。

Wifi契約しても私の場合、自宅の座敷しか撮影できる場所が無いので、そういう・・・ご先祖様の遺影を背景に講義を受ける事になって微妙なんですよね。

そんな感じで、オンライン講義は便利な様な、そうでもない様な・・・
卒論の指導もZOOMだったので、親戚の家のwifiを使わせて貰いましたけど・・・インターネットも色々面倒ですね。

プライベートではネット関係の仕事を始めたばかりなんですけど・・・
昔より良くなったとは言え、映像は通信量がえらい事になるのでやっかいです。

では!

f:id:lihui1992:20190730221036p:plain