小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【100均】セリアの一度にたくさん抜けるクッキー型でクッキー焼いてみた!


こんにちは、農業修行中の通信制大学生です。

少し前にセリアの「一度にたくさん抜けるかわいいクッキー型」を使ってクッキーを焼いてみたので、このクッキー型とレシピを書いてみようと思います。

一度にクッキー五枚分の型が抜けるので、型抜きが凄く早かった上にめっちゃ可愛かったです。

職場で配るのに焼いたのですが、リボン型が好評でした!
可愛いですもんね。

上から押し付けて模様を付けるクッキー型を使ってみたかったので、かなり満足です!

ちなみに、パッケージはこんな感じです。


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

クッキーのレシピ

このクッキー型はパッケージの裏面にレシピが付いていて、始めはレシピ通りに作ったのですが、レシピ通りだと食感がビスケットの様な感じで、クッキーとしてはイマイチ・・・

そこで、二枚目からは卵黄を足して焼きました。
やっぱりお菓子は卵ひとつで全然食感が違いますね。
クッキーらしいサクサクした食感になって美味しかったです!

レシピはこんな感じです。

材料

ホットケーキミックス  200g
バター  60g
ハチミツ  30g
牛乳  大さじ1
(アレンジする場合のみ、ココア  10g)

私はここに卵黄一個分を追加しています。


作り方

全ての材料をビニール袋に入れて混ぜる。
生地が纏まったら3mm程度にのばし、クッキー型で抜く。
170度のオーブンで15分焼く。


パッケージ裏の説明ではビニール袋に入れて混ぜるとなっていますが、私はボウルにバター、ハチミツ、卵黄、牛乳、ホットケーキミックスの順番で、材料をひとつずつ追加しながらその都度混ぜて作りました。

特に卵黄を追加する場合は、バターと卵黄が分離して混ざりにくいので、ビニール袋よりもボウルを使って作った方が簡単に出来る様な気がします。

ビニール袋では作っていないので、実際の所は良く解りませんが・・・ 汗


f:id:lihui1992:20190730221036p:plain

クッキー型について

クッキー型は本当に形が可愛くて、100均以外でもこういう型はなかなか見付からないのではないかな?と思います。

始めに普通の型で型抜きをして、それからスタンプ型でリボンの模様を付けて行きます。

薄力粉を付けると上手く抜けるとパッケージに書かれていますが、薄力粉なしでも普通に型抜きできます。

ただ、やはりリボン真ん中が凄く細くて、この部分は型から外す時に壊れやすいので要注意です。

また、型抜きの始めの方は良い感じで抜けますが、徐々に生地が初夏の空気で温まって、型抜きしても型に生地が付いて来なくなります!

これは型と言うよりも室温の問題でしょうか・・・仕方ないですね。
周りの生地を纏めて、型抜きした部分のみを天板に移すと普通に焼けるので、少し面倒ですが問題ないです。

スタンプ型はクッキー生地の油分で徐々にぬるぬるして来るので、事前に薄力粉等を用意しておくと対処できると思います。

でも、薄力粉の用意が無くても、ちょっと掴みにくいだけで普通に使えました!

新しくクッキー型を買いたい方が居れば、かなりオススメなので興味があればセリアを覗いてみて下さい~




人気ブログランキング
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村