小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

【老舗の呉服屋】京都の格安レンタル着物店ー在京都最便宜的出租和服商店



こんにちは。
現在農家のお手伝いをしている通信制大学生です。
今日は京都のレンタル着物店・夢館さんについて記事を書こうと思います。


着物の化粧と髪型についてはこちらへどうぞ。
xiaoshizidewei.hatenablog.com

1.夢館とは?

夢館さんは京都着物町という、街着を中心とした着物を販売している呉服店の系列会社で、五条でレンタル着物を貸し出している会社です。

町着のレンタルなので当然着付け付きですが、お値段なんと通常3500円・・・!
キャンペーンで更に安くなる事もあります。

同じ価格帯では、一般的に安価なポリエステルの着物が用いられていますが、夢館さんでは普段着らしいシックな着物と共に、コスメやチョコレート、トランプ柄等、一般のレンタルショップでは見られない様な柄行きの着物がたくさん用意されています。

街着を販売しているだけあって、レンタルの着物も可愛いですね!

1.夢館是什麼?

是和出租和服的商店。
"夢館"是有關係"京都着物町"。
京都着物町是在京都的和服商店出售以城市服裝為中心的和服。
在五条有夢館的商店。

出租和服的費率是只3500円,無論他們有穿著服務。
非常便宜的!

商店價格相同的其他的商店使用聚酯纖維的便宜的和服,但這個商店的和服是有一種別緻的圖案和流行的圖案是罕見的。

平時他們賣城鎮服裝,所以出借產品的陣容時髦也是非常可愛。

2.レンタルの流れ

夢館さんで着物をレンタルする場合、オンラインか電話で事前に予約してから店頭に向かう事になります。

お店の場所は五条駅から徒歩2分。
京都駅からだと、地下鉄烏丸線に乗れば2分程度で五条駅に到着します。

お店に付いたら、500種類以上ある商品の中からレンタルする着物を選んで着付けに入ります。

カジュアル着物なので、着付けはたったの20分。
希望すれば、オプションでメイクとヘアメイクが付けられます。

ヘアメイクが得意な方は事前に髪をセットして行くと節約できますよ~

カジュアル着物なので、それほど凝ったアレンジは必要ないです!
因みに、ヘアメイクだとこんな動画もあります。
youtu.be
youtu.be

夢館一階はインフォメーションになっていて、観光地への乗換え案内や京都のお店等を紹介して貰える他、​携帯電話の充電サービスや外貨の両替も出来て便利です!

着物をレンタルできる時間は18時までですが、16時以降にレンタルする場合は、翌日返却が無料になります。

京都は観光地がライトアップされている事も多い為、着物で夜景を見に行くのも素敵です。

2. 怎麼出租

在夢和服出租的時候,必要網絡後者電話的預訂。

商店的位置距離五条站有2分鐘的步行路程。
從京都站出發,如果乘坐烏丸地鐵線,您將在約2分鐘內抵達五条站。

當你到達商店後,您可以從500多種不同的產和服中選擇租賃和服。
然後服務員會穿著服務。
那是只二十分鐘,非常快的。

如果你想,有可選的化妝和發套。
但這是隨便和服,不要花式髮型。

youtu.be
youtu.be


在夢館的一樓是信息的。
她們可以並介紹京都的商店,並且還可以方便地進行手機充電服務和外幣兌換!

和服可以租到18:00,但如果在16:00之後租用,第二天返回是免費的。

在京都有許多旅遊景點,所以穿著和服後去夜景是很好。

3. レンタル方法

夢館さんのwebページへのリンクですが、卒業式の袴のページに飛ぶものしか用意できませんでした・・・

リンクをクリックすると、こんなページが出てきます。

ここから画面を下にスクロールして行くと、一番下に京都観光のカテゴリーが現れるので、着物レンタルを希望する場合は「京都着物レンタル」をクリックして下さい。

茶道体験や、舞妓さんのショーをやっていたりするので、京都観光に来られる方には凄くお勧めです!

興味のある方は、ぜひ検討してみて下さい。

なお、安さを一番に求める場合はもっと安いお店もあるみたいですが、ここの着物はレンタルとして凄くいい線を行っていると思います。