小獅子の尾

芸術大学の通信教育部に通う20代女子の雑記

平成最後の伊勢神宮参拝


少し前に伊勢神宮に参拝して来ました。
神社の方からお誘い頂き、神社関係者として参拝したのですが、さすが伊勢。
その辺の神社とは空気が違いました・・・

実は私、これまで偉そうに神社の話などしていましたが、今回が初めての神宮参拝。
外宮、内宮の順に参拝し、おかげ横丁を散策するスケジュールでした。


古来からの習わしでは、伊勢神宮の参拝は外宮→内宮の順に済ませるそうです。
天照大神が祀られている神社が内宮ですから、良く考えれば納得です。
内宮にはみもすそ川が流れており、本来はここで体を清めた様です。
本や和歌で何度も読んだ川が目前に流れている、それだけで感動でした。

参拝を済ませてからは、御内垣から少し戻った所にある神楽殿で神楽をあげたのですが、これは一般の方でもお金さえ用意されていれば奉納(神楽殿で巫女さんに舞を舞って貰う)する事ができます。
普通の神社では巫女舞をしますが、神宮では三種類の神楽があり、巫女や神職が奉仕していました。

三種類すべての神楽を奉納すると、なかなか良いお値段になります。
しかし、三種類すべてを奉納する方と同じ会のご祈祷になった場合、一種類だけ申し込んでいた人も三種類神楽を観る事ができるので、申込んでいないのに三種類神楽を観れた方は凄くラッキーです!

伊勢の巫女は長袴をはいていると聞いた事はあったのですが、実際に長袴をはいた巫女の舞をみて、なかなか感動でした。

博物館等もある様ですが、時間の関係もありその後はおかげ横丁を散策(食べ歩き)して帰宅しました。
外宮と内宮を両方巡る場合、外宮と内宮が離れている為宿泊するとゆっくり巡れると思います。
日帰り旅行の場合は内宮のみ参拝する事も多いそうです。

今回は平日の日中に参拝しましたが、人混みはそれほどでも無く、外国人観光客は中国の子供たち(小学生?)が集まっていた謎のツアー以外、殆ど見掛けませんでした。
ただ、車で参拝される場合は渋滞を覚悟した方が良さそうです。

おかげ横丁は実はあまり期待していなかったのですが、おかげ横丁周辺も屋台やお店が集まっていて、思っていたよりも広い範囲で買い物ができました。
町屋が並ぶ町並みも素敵でしたし、美味しい物も買えて満足です。

去年は色々な事がありましたが、神宮参拝で社会に出て働く気力が湧いてきました!
本当に良かったので、また参拝したいと思っています。



クリックして頂くと励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村